調査結果

調査結果
サンプル数
20歳以上の既婚男女、1000名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。
20代 30代 40代 50代 60代以上
200 200 200 200 200 1000
■Q1.今年の年末にお歳暮を贈る予定はありますか?
※単一回答/20歳以上の既婚男女(n=1000人)


■Q2.お歳暮の贈答件数(予定数)を教えてください。
※単一回答/お歳暮を贈る予定がある人(n=419人)


■Q3.どなたにお歳暮を贈る予定ですか?
※複数回答/お歳暮を贈る予定がある人(n=419人)


■Q4.お歳暮はどこで購入する予定ですか?
※複数回答/お歳暮を贈る予定がある人(n=419人)


■Q5.どのようなものをお歳暮として贈る予定ですか?
※複数回答/お歳暮を贈る予定がある人(n=419人)


■Q6.どのようなものをお歳暮として贈られるとうれしいですか?
※複数回答/20歳以上の既婚男女(n=1000人)


■Q7.もらってうれしかったお歳暮や困ったお歳暮、こんなお歳暮を贈った、子どもの頃のお歳暮の思い出など、お歳暮にまつわるエピソードがあれば教えてください。
  • 小さいころ、うちにはビールやタオルしか贈られてこず、ずっとハムのCMにあこがれていました。おばさんにお願いして初めてハムを贈ってもらったときものすごくうれしかったです。(神奈川県:20代女性)
  • 子供の頃、父がお歳暮に小岩井のギフトセットを貰いました。普段、食べることのないビンに入ったバターやはちみつがとても美味しくお歳暮っていいなと感動したのを覚えています。(栃木県:50代女性)
  • カルピスの詰め合わせ 水玉の紙に包まれた茶色の瓶が可愛くて好きでした。包装紙はしわをのばして何か作ったなあ…。(埼玉県:50代女性)
  • 子供のころ、たまたま父の会社での立場がそういう立場だったからだろうが、お歳暮が年末になると山のように届き、母が礼状を書くのに大変な思いをしていたことを思い出します。(神奈川県:50代男性)
  • 子供のころ、殻つきのカキや生きたエビなどが贈られてきて、手伝いで殻を開けるのは痛くて大変だったし、エビは跳ねて怖かったです。この前、久しぶりにエビが贈られてきて、子供もキャーキャー騒いで大変でした。(山口県:40代女性)
  • りんごの木のオーナーになり、お歳暮時期にとれたてのりんごを贈ったら喜ばれた。(静岡県:40代女性)
  • カラログギフトが大分広まってきましたが、とても重宝しています。各ご家庭における好み・趣向は本当千差万別で悩みどころでしたので。(神奈川県:40代男性)
  • 田舎の親戚はとにかく大きければいいと思っているので、あまり食べないものを大量に送られる。気持ちはうれしいけど、こちらも大きいものを探して返さないといけないので、見栄張るのやめてほしい。(東京都:30代女性)
  • 親戚から毎年中元もお歳暮も、からし明太子を送っていただいているが、主人は食べないし私もコレステロールを気にしていると言えない。(千葉県:60代女性)



  • データを引用する場合は

    リサーチバンクの記事を引用する場合は、「ライフメディア リサーチバンク調べ」や「ライフメディアのリサーチバンクによると…」等、ライフメディアのリサーチバンクからの出典であることを必ず明記してください。
    その際、可能な限り該当記事のURLも記載してください。
    詳しい引用方法はお問い合わせください。

    『リサーチバンク』に関するお問い合わせ
    株式会社ライフメディア
    mail:pr@lifemedia.co.jp