調査結果

調査結果
サンプル数
10代から60代の全国男女、2060名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。
  10代 20代 30代 40代 50代 60代
男性 158 186 182 157 168 168 1019
女性 182 177 160 179 163 180 1041
■Q1.個人的に2013年の年賀状(はがき)を出す予定はありますか?
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=2060人)


■Q2.あなたは2013年の年賀状(はがき)をどのはがきで出す予定ですか?
※単一回答/年賀状を「出す予定」と回答した人(n=1325人)


■Q3.あなたは2013年の年賀状(はがき)を何通くらい出す予定ですか?
※単一回答/年賀状を「出す予定」と回答した人(n=1325人)


■Q4.あなたは2013年の年賀状(はがき)を誰に送る予定ですか?
※複数回答/年賀状を「出す予定」と回答した人(n=1325人)


■Q5.年賀状の宛名書きはどのようにしますか?
※単一回答/年賀状を「出す予定」と回答した人(n=1325人)


■Q6.年賀状のデザインはどのように作成しますか?
※単一回答/年賀状を「出す予定」と回答した人(n=1325人)


■Q7.年賀状はいつ出す予定ですか?
※単一回答/年賀状を「出す予定」と回答した人(n=1325人)


■Q8.年賀状にまつわる思い出やエピソードなどがあれば教えてください。
  • 毎年100%手書きです。冬休みを終え、学校に行くと絶対皆にほめられます。(福井県:10代女性)
  • 毎年面倒で嫌になるけど、もらうとうれしいからきっとある方がいいのかなとも思う。(大阪府:30代男性)
  • パソコンがない時代はプリントごっこで、子供も一緒に年賀はがきのデザインを考えて、家族一緒に作成して、フラッシュがうまく作動せずに失敗もあったりと楽しかった。(大阪府:60代女性)
  • 若いころは12月25日までに、と思って大変な思いをしながら仕事の傍らで書いていましたが、だんだんいい加減になり、今では平気で除夜の鐘をききつつ書く身になってしまいました。(岡山県:50代女性)
  • 毎年、幼稚園から大学までの今までお世話になった担任の先生方へは必ず送っています。1年に1回の事なので我が家では決まった行事です。近況報告ができ、相手からも気にかけてもらえます。(石川県:20代女性)
  • 子供のころ姉が運動会で手紙をつけた風船をみんなで飛ばしました。風船は県外まで飛んで行き、あるおじいさんのがその手紙を見つけてくださいました。それから毎年年賀状を送ってきてくださり、20年以上経った今でも、その方と年賀状を通してやりとりを行っています。(岡山県:20代女性)
  • 12~3年前のことですが、友人から貰ったお年玉年賀はがきが1等に当選しました。当時は本当にびっくりしましたが、そのことを未だに友人には話していません。(大阪府:60代男性)
  • いつも家族の年齢とコメント(抱負など)とともにその家庭で飼っている犬のコメントと歳も書いてある人の年賀状が毎年ひそかに楽しみなこと。(静岡県:40代女性)
  • 書をしている友人から達筆な筆文字の年賀状をいただいたときあまりの見事さに見惚れた覚えがある。写真つきの年賀状はしばらく会っていない知人・友人の家族の様子やお子さんの成長がわかり楽しい。(神奈川県:50代女性)



  • データを引用する場合は

    リサーチバンクの記事を引用する場合は、「ライフメディア リサーチバンク調べ」や「ライフメディアのリサーチバンクによると...」等、ライフメディアのリサーチバンクからの出典であることを必ず明記してください。
    その際、可能な限り該当記事のURLも記載してください。
    詳しい引用方法はお問い合わせください。

    『リサーチバンク』に関するお問い合わせ
    株式会社ライフメディア
    mail:pr@lifemedia.co.jp