調査結果

調査結果
サンプル数
10代から60代の全国男女、1282名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。
  10代 20代 30代 40代 50代 60代
男性 112 106 108 104 101 111 642
女性 100 103 106 108 117 106 640
■Q1.あなたは今年の大晦日に「年越しそば」を食べますか?
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1282人)


■Q2.「年越しそば」はいつ食べますか?
※単一回答/年越しそばを「食べる」と回答した人(n=906人)


■Q3.「年越しそば」はどこで食べますか?
※単一回答/年越しそばを「食べる」と回答した人(n=906人)


■Q4.おせち料理は用意しますか?
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1282人)


■Q5.あなたは今年の年末年始をどこで主に過ごす予定ですか?
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1282人)


■Q6.今年の大みそかの過ごし方(予定)を教えてください。
※複数回答/年末年始を「自宅」で過ごすと回答した人(n=1012人)


■Q7.2013年のお正月の過ごし方(予定)を教えてください。
※複数回答/年末年始を「自宅」で過ごすと回答した人(n=1012人)


■Q8.2012年はあなたにとって、どんな年でしたか?
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1282人)


■Q9.2012年の思い出、2013年の抱負、年末やお正月にまつわるエピソードなどがあれば教えてください。
  • 年始に神社でくじを引きました。吉凶相交という初めて目にするものを引いたのが印象に残ってます。自分の行動しだいでよくもわるくもなると書いてあり、実際にそんな1年を過ごしてきました。(埼玉県:20代男性)
  • 今年は去年と比べれば少々マシな年ではあったが、大きな飛躍はなかった。次の年はこれまでにしたことのなかったことに挑戦したい。でも正月は寝正月が一番だ。(兵庫県:40代男性)
  • 家庭菜園のトマトが収穫前に台風で壊滅し残念。来年は、防御して真っ赤なトマトをほおばるぞ。(千葉県:60代男性)
  • 2012年は私にとって新しいことだらけの年でした。大学生になり、初めて上京し、毎日たくさんのことに触れ、刺激的な日々でした。2013年は2012年にできなかった新しいことに挑戦し、また新たな気持ちで生活を送っていきたいと思います。(東京都:10代女性)
  • 健康診断で要精密となり、自身の食生活や運動習慣について考えさせられる年になった。いかに普段の食生活が大切かがわかった。2013年は低コレステロールの年にしたい。(徳島県:20代女性)
  • 2012年は第2子の娘が生まれ、2歳の子と2人の育児に追われた年でしたが、忙しいながらに、2人の子に挟まれ眠る喜びを実感しました。来年はもっと色々なことに挑戦していきたいです。ちょっとお休みしていた音楽活動もしていきたいです。(岡山県:20代女性)
  • 新年にあたって毎日腹筋するつもりだったが3日坊主だった。来年こそは。(東京都:60代女性)
  • 2012年は娘の成人式がありました。そして就職。親元を離れた娘が心配だった1年でした。その娘がお正月に帰省します。久しぶりに元気な顔が見れると思うと今から楽しみです。主人は娘に会えると想像しただけで、涙ぐんでます(笑)(秋田県:40代女性)
  • 毎年実家で過ごしているが、今年は震災の影響で家を建築中のため泊まれず帰省しないので、少し寂しいお正月になりそうです。(埼玉県:50代女性)
  • 年末からお正月にかけて2人の息子ファミリーが滞在するので、こちらはしっかり家政婦状態!お正月はひたすら疲れる毎日です(汗)(千葉県:60代女性)
  • 2013年元旦は、朱印帳持参で神社ご朱印を拝受予定。正月5日は、「初水天宮」なので、朱印帳持参で「日本橋七福神」めぐり予定。(千葉県:30代男性)



  • データを引用する場合は

    リサーチバンクの記事を引用する場合は、「ライフメディア リサーチバンク調べ」や「ライフメディアのリサーチバンクによると...」等、ライフメディアのリサーチバンクからの出典であることを必ず明記してください。
    その際、可能な限り該当記事のURLも記載してください。
    詳しい引用方法はお問い合わせください。

    『リサーチバンク』に関するお問い合わせ
    株式会社ライフメディア
    mail:pr@lifemedia.co.jp