調査結果

調査結果
サンプル数
10代から60代の全国男女、3282名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。
  10代 20代 30代 40代 50代 60代
男性 263 271 274 281 269 292 1650
女性 269 268 287 268 271 269 1632
■Q1.あなたは、現在タブレット端末を保有をしていますか?
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=3282人)


■Q2.今後、タブレット端末を購入・利用したいと思いますか?
※単一回答/タブレット端末を「保有していない」人(n=2659人)


■Q3.なぜ、タブレット端末を購入・利用したいと思わないのですか?
※複数回答/今後タブレット端末を「購入・利用したいと思わない」人(n=1444人)


■Q4.あなたが欲しいと思っているタブレット端末のシリーズを教えてください。
※複数回答/タブレット端末を購入予定がある、欲しいと思う人(n=1215人)


■Q5.あなたはなぜタブレット端末を購入・利用したいと思うのですか?
※複数回答/タブレット端末を購入予定がある、欲しいと思う人(n=1215人)


■Q6.あなたがタブレットPCを利用するとしたら、どのような時に利用したいですか?
※複数回答/タブレット端末を購入予定がある、欲しいと思う人(n=1215人)


■Q7.タブレットPCを利用するようになった場合、普通のパソコンは必要だと思いますか?
※単一回答/タブレット端末を購入予定がある、欲しいと思う人(n=1215人)


■Q8.タブレット端末をこんな風に使ってみたい、またタブレット端末にまつわるエピソードなどがあれば教えてください。
  • タブレット端末をキッチンに持ち込んで、料理のレシピを検索し画面を見ながら調理したい。FX取引をしているので、家事の最中や外出先などで為替をチェックし、取引のチャンスを逃さないようにしたい。一台のパソコンが家族同士で取り合いになるので、子どもがyoutubeを視聴したり電子辞書代わりに追加でタブレット端末を購入したい。(東京都:40代女性)
  • 寝ながらインターネットをするのに使ってみたい。(千葉県:30代女性)
  • 以前、モニターでドコモのタブレットを使ったことがあるが、当時はスペックも低く、使い物にならない気がした。今は、スペックも相当、上がっており、WiFiを使えば余計な出費なしに家族で楽しめる端末になったと思う。(神奈川県:60代男性)
  • 会議中には、便利でしょう。データや情報を入手したり、自席のパソコンに保管の書類や資料、データを見れると便利ですね。(大阪府:60代男性)
  • パソコンがあるととても便利そうな授業があるが、ノートパソコンといえども持ち運ぶのが大変だと思う。友人がタブレットを買って、その授業中に使用しており、運びやすくてとても使いやすいと言っていた。(大阪府:10代女性)
  • 職業柄、常に情報を必要とするため、携帯する端末としてスマートフォンより見やすく処理速度の速いタブレットを、マルチな場面で使いたい。(大阪府:20代男性)
  • 年末の旅行時に友人がタブレット端末で観光地などへのアクセスを調べていて、必需品と感じた。(東京都:50代女性)
  • 出張の時に同僚がタブレット端末で写真を撮っていましたがとてもきれいに映っていました。その写真を家族に送って、家族からそれに対するコメントが入っておりコミュニケーションが取れているのがすごいと思いました。(兵庫県:60代女性)



  • データを引用する場合は

    リサーチバンクの記事を引用する場合は、「ライフメディア リサーチバンク調べ」や「ライフメディアのリサーチバンクによると...」等、ライフメディアのリサーチバンクからの出典であることを必ず明記してください。
    その際、可能な限り該当記事のURLも記載してください。
    詳しい引用方法はお問い合わせください。

    『リサーチバンク』に関するお問い合わせ
    株式会社ライフメディア
    mail:pr@lifemedia.co.jp