調査結果

サンプル数

20歳から59歳の男性、1000名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。

20代 30代 40代 50代
250 250 250 250 1000

■Q1.あなたは今年のバレンタインデーにチョコをもらいましたか?
※複数回答/20歳から59歳の男性(n=1000人)

■Q2.あなたはホワイトデーに、本命チョコのお返しをどのように用意しますか?
※単一回答/本命チョコをもらった人(n=236人)

■Q3.どのようなプレゼントを用意する予定ですか?
※複数回答/本命チョコのお返しにお菓子以外のプレゼントを贈る人(n=115人)

■Q4.あなたはホワイトデーに、義理チョコのお返しをしますか?
※単一回答/義理チョコをもらった人(n=514人)

■Q5.あなたは「義理チョコ」をもらってうれしいと思いますか?
※単一回答/20歳から59歳の男性(n=1000人)

■Q6.最近のバレンタインデーでは、同性同士でチョコを交換する「友チョコ」や男性から女性にチョコをプレゼントする「逆チョコ」も増えているそうです。
あなたは、今年のバレンタインデーに何かをしましたか?
※複数回答/20歳から59歳の男性(n=1000人)

■Q7.あなたにとって、バレンタインデー・ホワイトデーとはどのようなものですか?
※複数回答/20歳から59歳の男性(n=1000人)

■Q8.バレンタインデーやホワイトデーに関するエピソードなどがあれば教えてください。

  • 兵庫県:40代男性小学校のとき、クラスメート女子4~5人に囲まれて、そのうちのひとりからチョコをもらった。自分が好きだったのは、チョコはその取り巻きの中にいた子だった。複雑。
  • 福岡県:50代男性以前にスーパーの主任をしていたときにパートの女性社員から15個ほどのチョコをもらったことがありますが、本当にホワイトデーのお返しの出費がものすごい金額になってしまい、本当に義理チョコは迷惑である。
  • 佐賀県:20代男性大人になってからよりは学生の時の方がドキドキした。わざわざ手作りチョコを勇気をもって自宅まで届けてくれたり、学校の人が少なくなってからの呼び出しだったりあった。この年になってからはバレンタインだから告白って感じではなく、ただの行事的になってるのは少し寂しい気がする。
  • 愛知県:40代男性随分前の話しだが、予想もしてない方からチョコをもらい、それをきっかけに過去最高の数のチョコをもらえた。まぁ、全て義理チョコだったけど、その時は有頂天だったのを覚えている。
  • 北海道:50代男性昔会社に戻ると全国からバレンタインのプレゼントが届いていた。上司にお前は出張先で何してるんだと言われた。
  • 愛知県:20代男性逆チョコをあげると予想以上に喜ばれることがある。貰うことよりも、渡す方が楽しいイベントだと感じる。