調査結果

サンプル数

16歳から39歳の全国男女、1200名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。

  10代 20代 30代
男性 200 200 200 600
女性 200 200 200 600

■Q1.あなたご自身にとって、一番思い出に残っている卒業式はいつのものですか?
※単一回答/16歳から39歳の全国男女(n=1200人)

■Q2.あなたは、卒業式で涙を流した経験はありますか?
※単一回答/16歳から39歳の全国男女(n=1200人)

■Q3.あなたは、卒業式に告白をしたことがありますか?
※単一回答/16歳から39歳の全国男女(n=1200人)

■Q4.卒業式に第2ボタンをあげたことがありますか?
※単一回答/16歳から39歳の男性(n=600人)

■Q5.卒業式に第2ボタンを貰ったことがありますか?
※単一回答/16歳から39歳の女性(n=600人)

■Q6.卒業式の第2ボタン、今も好きな人の第2ボタンが欲しいという気持ちはありますか?
※単一回答/16歳から39歳の女性(n=600人)

■Q7.卒業式の思い出、忘れられない出来事、あなたの母校でのみ行われている卒業式などがありましたら、教えてください。

  • 宮城県:20代女性高校の卒業式で慣例となっているのが卒業生による歌の合唱。サプライズなので事情を知っている二年生は楽しみ、一年生はびっくりします。私もそうでした。
  • 沖縄県:10代男性周りの男子の制服の第二ボタンが無くなっていくなか、誰にも見つからないようにそっと自分の第二ボタンを外した。
  • 京都府:20代女性母校の高校に植わっている桜の木が椿寒桜だったので、ちょうど3月頭の卒業式の頃に満開になります。ソメイヨシノよりも濃い桃色が印象的でした。卒業式当日は少し早めに登校して、寒桜を含めた校内のあちこちの風景を写真に残した思い出があります。
  • 北海道:10代男性高校は私服校だったということで、卒業式の衣装も皆華やかだった。中には着ぐるみを着て来た男子やマリーアントワネットのコスプレをした女子もいて、卒業式というより、パーティーのようだった。
  • 埼玉県:30代女性女子高の卒業式の時、卒業生は退場のときに席の一列づつ一礼した後、在校生の方に振り返って、クラッカーや紙ふぶきなどで何か一発芸?のようなものをして、退場するのが恒例で盛り上がった。
  • 山形県:20代男性小学校の担任の先生が生徒一人ひとりにたいしてコメントをしてくれたこと。その言葉に思わず泣いてしまった。また、中学校の担任の先生が一人ひとりに手紙を書いてくれたことも形として残り、いい思い出となっている。そして、高校の担任の先生は、生徒の名を涙ぐんで呼べなかったことが本当に自分達を好きでいてくれたのだと思い嬉しかった。
  • 静岡県:30代女性幼稚園から中学まで、ほぼメンバーの変わらない一クラスのみの田舎校出身なので、はじめての別れを経験する中学の卒業式は男女問わず、クラス全員が泣いていた。
  • 千葉県:20代男性東日本大震災の影響を受けて、武道館にて実施予定だった卒業式が中止になり、急遽大学の教室で臨時の卒業式を行ったこと。
  • 石川県:30代男性卒業式で号泣し、その様子を写真に撮られたのは今を思えば恥ずかしいような...情けないような...。それでも青春の1ページです。