調査結果

サンプル数

20歳から59歳の専業主婦の女性、1000名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。

20代 30代 40代 50代
250 250 250 250 1000

■Q1.あなたは最近1年間に定期健康診断を受けましたか?(体調が悪い時の受診ではなく、定期的に受ける健康診断についてお答えください)
※単一回答/20歳から59歳の専業主婦の女性(n=1000人)

■Q2.あなたが最近受けた定期健康診断はどこが実施しているものですか?
※単一回答/最近1年間に定期健診を受けた人(n=333人)

■Q3.今後も1年に1回程度、定期健康診断を受けたいと思いますか?
※単一回答/最近1年間に定期健診を受けた人(n=333人)

■Q4.最近1年間に定期健康診断を受けていないのはなぜですか?
※複数回答/最近1年間に定期健診を受けなかった人(n=667人)

■Q5.どのような定期健康診断だったら、受けたいと思いますか?
※複数回答/20歳から59歳の専業主婦の女性(n=1000人)

■Q6.あなたは、メタボリックシンドロームを知っていますか?
※単一回答/20歳から59歳の専業主婦の女性(n=1000人)

■Q7.あなたご自身は、メタボリックシンドロームについてどのように感じていますか?
※単一回答/20歳から59歳の専業主婦の女性(n=1000人)

■Q8.あなたの配偶者のメタボリックシンドロームについてどのように感じていますか?
※単一回答/20歳から59歳の専業主婦の女性(n=1000人)

■Q9.定期健康診断やメタボリックシンドロームについて、エピソードやご意見があれば教えてください。

  • 岐阜県:20代女性働いていれば会社などで健康診断をするきっかけがあるけれど、専業主婦などになると費用もかかるし、きっかけもなく、健康診断を受ける機会がないので、もっと気軽に義務的に受けられる機会があればいいと思います。
  • 愛知県:30代女性知り合いの方が定期検査でガンが見つかったりして、早期発見で治ったそうなので定期検査って大事なんだなと思った。
  • 新潟県:50代女性健康診断が安くできるといい。市で行っているものは、日数がかかるので不便。まとめてできたらいいと思う。
  • 青森県:50代女性毎年健康診断に行こうと思っていても、つい忙しさにかまけていて、2年に1回受診している状態ですが、いまのところ異常数値がないので安心しているところです。
  • 神奈川県:20代女性定期健康診断は受けなければいけないとは思っているが、実際、自分で行くものとなると先延ばしにしていまいがちになってなかなか行くことができない。また、結構値段がかかるのでそう簡単には行けない。
  • 岡山県:30代女性定期健診を5.10年続けて、病気もなく健康であれば、多少の割引などがあると毎年受けようと思えそうです。子供の乳幼児健診の際に、お母さん達も血液検査等の簡易な検査ができたら、自分の健康にも気をつけようと思えると思います。
  • 香川県:50代女性定期的に健康診断は受けているが、「要再検査」となった場合にどこに行っていいかわからず結局そのままになっている。健診機関が適切な医療機関を紹介してくれるようなシステムにしてほしい。
  • 島根県:20代女性私自身少々太っていますのでメタボリックシンドロームに将来なるのではないかと不安を感じております。主人は痩せていますので今は不安に感じてはいませんが、甘いものが大好きですので将来はどうか...?と考えると、可能性も無きにしも非ずです。これからも夫婦共々年に一度の定期検診はかかさずに行こうと思っております。
  • 神奈川県:40代女性以前、会社に勤めていた際に、それ程太ってもいない中年男性が何人かメタボと診断されたと言っていたのを聞き、その殆どの人がお酒好きだったので、お酒の飲み過ぎがメタボに良くないのではとの印象を持っています。
  • 京都府:40代女性健康診断のときにみんながウエストを計測されていたが、身長170cmの人も145cmの人も同じ基準は変だと思った。