調査結果

サンプル数

20代から50代の会社員・公務員、1200名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。

  20代 30代 40代 50代
男性 150 150 150 150 600
女性 150 150 150 150 600

■Q1.今年のゴールデンウィーク(4/27~5/6)のお休みは、全部で何日間の予定ですか?
※単一回答/20代から50代の会社員・公務員(n=1200人)

■Q2.今年のゴールデンウィークにする予定のことを教えてください。
※複数回答/ゴールデンウィークに休暇がある人(n=1001人)

■Q3.昨年のゴールデンウィークで使った費用(一人当たり)と比べて、今年の予算(一人当たり)に変化する予定はありますか?
※単一回答/ゴールデンウィークに休暇がある人(n=1001人)

■Q4.あなたは、ゴールデンウィークが楽しみですか?
※単一回答/ゴールデンウィークに休暇がある人(n=1001人)

■Q5.大型連休は「家でゴロゴロ」が好き、「アウトドア」が好き、あなたはどちらに当てはまりますか?
※単一回答/20代から50代の会社員・公務員(n=1200人)

■Q6.ゴールデンウィークにまつわる思い出やエピソードなどがあれば教えてください。

  • 北海道:20代女性毎年北海道は桜が咲くシーズンで、少し夕方は肌寒いのですが、バーベキューが始まるシーズンでもあります。桜眺めつつジンギスカンとか北海道ならではですよ。
  • 愛知県:30代男性昨年は長男が産まれて初めてのゴールデンウイークでした。五月人形を飾りましたが、長男はまだ小さくて自覚していませんでした。今年はどんな反応をするか楽しみです。
  • 大阪府:30代女性一昨年までは、カレンダーと関係なく勤務していました。転職したての去年は、ついうっかりGWの存在を忘れていて、何も予約しなかったので旅行に行けませんでした。今年こそはしっかり予定を立てて遊ぶぞー!
  • 茨城県:20代男性GWに車で関東から北海道の実家へと帰る際、大渋滞に巻き込まれて下道に降りたが、その後もことごとく信号につかまり、フェリーに乗るまでに20時間かかった。
  • 東京都:40代女性ゴールデンウィークは会社で出勤日に当たる日はなるべく働くようにしています。休日手当がつくし、電車も朝はすいているし、いつもよりもオフィスも静かで仕事がはかどるし、いうことなし!人が休んでいるときに働いて、人が働いているときに休むのが、私のこれまでのゴールデンウィークの快適な過ごし方です。
  • 岐阜県:40代男性子供が小さいころは一週間ほどキャンプに出かけたりして、一番楽しい時期だった。子供が大きくなりついてこなくなった今、夫婦で花祭りや登山を楽しみ、これはこれで楽しい。
  • 東京都:50代男性車で富士山周辺の旅行を過去にしましたが、帰りの大渋滞にあい、二度とゴールデンウィークに車旅行はしなくなりました。
  • 神奈川県:50代女性寒い季節に大掃除はしたくないので、うちはGWに台所を大掃除する。長い休みほど先送りになって、最終日に換気扇を分解していることが多い。
  • 東京都:40代女性去年、東北を旅行して丁度桜が満開で非常に美しかった。震災の爪痕を目に刻んでこれたのもよかったと思う。今年はカレンダーの並びが悪くてでかけられないが、また行きたいと思った。