調査結果

サンプル数

10代から60代の全国男女、1200名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。

  10代 20代 30代 40代 50代 60代
男性 100 100 100 100 100 100 600
女性 100 100 100 100 100 100 600

■Q1.あなたは現在、ガーデニングや家庭菜園などで植物を育てていますか?
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q2.どこで植物を育てていますか?
※複数回答/植物を育てている人(n=436人)

■Q3.どのような植物を育てていますか?
※複数回答/植物を育てている人(n=436人)

■Q4.どのような野菜を育てていますか?
※複数回答/野菜を育てている人(n=247人)

■Q5.あなたはなぜ植物を育てているのですか?
※複数回答/植物を育てている人(n=436人)

■Q6.ガーデニングや家庭菜園の情報や育て方はどこで入手していますか?
※複数回答/植物を育てている人(n=436人)

■Q7.あなたはなぜ植物を育てていないのですか?
※複数回答/植物を育てていない人(n=764人)

■Q8.ガーデニングや家庭菜園などの園芸に関するエピソードなどがあれば教えてください。

  • 東京都:10代女性小学生の時に、家の屋上でひまわりを育てていました。タネがいっぱいなったので明日採ろうねーと母と話していたら次の日、全てカラスに食い散らかされていました。子供心に「理不尽だ!」とやりきれない気持ちに襲われました。笑
  • 神奈川県:60代男性時々友人が借りて野菜を作っている菜園の手伝いに行っています。収穫の時が楽しみです。その他友人何人かでじゃがやサトイモの収穫をし、その後で獲れたて野菜で豚汁など料理を肴にいっぱいやっています。
  • 北海道:50代女性植えた覚えのないモミジが生えていてびっくりしましたが、お隣から種が飛んできたらしいことが解り、ちょっと得したような気がしました。
  • 山梨県:10代男性なんとなーくスイカの種を植えたらなんと数日後に葉っぱが出ていました!こうなったら育てようと思った次の日、飼っていた犬に葉っぱを食べられ枯れてしまいました(笑)。
  • 大阪府:30代女性小さな植木鉢で大切に育てたイチゴ。3つだけ出来て食べるのを楽しみにしていたが、帰って来たら飼い犬に食べられていた!
  • 東京都:30代男性近くの公園で子供がドングリの実をたくさん拾ってきて庭に蒔きました。まさか芽が出るとは思わずいたら、1本だけ芽が。もう3年目になりますが、おおよそ1メートル。子供とドングリの今後の成長が楽しみです。
  • 東京都:60代女性ペチュニアの苗を鉢に植えフェンスにかけておいたところ苗が抜かれてしたい落ちていた。門の内側なので気味悪く思っていたが、どうやら犯人はカラス!!苗も食べるし、相当な力があるのですね。
  • 東京都:30代男性ナス、トマト、サラダ菜、ハーブ等をベランダでプランターにて育てています。以前は庭で育てていたのですが、日当たりが思ったりよくなく、面倒でしたが場所を変えて植えなおしました。プランターだとそのまま移動できるので楽です。またベランダだと猫等の心配もないのでいいです。
  • 東京都:60代女性自分が食べた果物の種を植えて育てるのが、とても楽しくてグレープフルーツや桃、柿、アボガドなどが育っているが、ある時キウイを食べて小さな種と思しき物をプランターに吐き出す形で撒いたところ、可愛い双葉が幾つも芽を出した。成功したのか?と 小躍りしたが、結局は育たなかった。それ以来、その事は忘れていて試みていなかったが、今思い出したので、又チャレンジしてみようかと思う。
  • 静岡県:50代男性スーパーで買って来たネギの残った根を庭に植えたら着いた。ある日雪が積もって埋もれてしまい、枯れた。と思って雪を退けようとして見るとネギの周り1mm位が雪が空いててネギは元気だったのに驚いた。
  • 千葉県:60代女性主人は花が好きですが、私は果実や野菜を庭に植えたいので狭い庭の取りあいです。4年前からフェンス沿いにブラックベリーを植えてくれ、手入れもしてくれている主人に頭が上がりません。今は白い花を咲かせて、家族も友人も実がなるのを楽しみにしています。
  • 高知県:40代女性ニンジンのヘタを捨てずに土に植えてみたら、葉っぱがでてきて今15センチ位まで成長しているので収穫して食べようと思っています。今までは食べた残りの種を捨てていましたが意外と土に植えたら育ちそうなので、これからは試しに土に植えて見ようと思います。第一弾としてピーマン種を植えましたが、最近やっと待ちに待った芽が出てきてくれて嬉しく思っています。