調査結果

サンプル数

20歳以上の1年に1回以上航空機を利用する人、1500名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。

  20代 30代 40代 50代 60代以上
男性 150 150 150 150 150 750
女性 150 150 150 150 150 750

■Q1.あなたはどのくらいの頻度で航空機を利用しますか?
※単一回答/20歳以上の1年に1回以上航空機を利用する人(n=1500人)

■Q2.あなたは格安航空会社(LCC)を知っていますか?
※単一回答/20歳以上の1年に1回以上航空機を利用する人(n=1500人)

■Q3.格安航空会社(LCC)が低価格で運行するために行っている施策で、許容できると思うものを教えてください。
※複数回答/20歳以上の1年に1回以上航空機を利用する人(n=1500人)

■Q4.あなたは格安航空会社(LCC)を利用したことがありますか?
※単一回答/20歳以上の1年に1回以上航空機を利用する人(n=1500人)

■Q5.格安航空会社(LCC)を利用した満足度を教えてください。
※単一回答/格安航空会社(LCC)の利用経験者(n=313人)

■Q6.あなたが利用した格安航空会社(LCC)の路線を教えてください。
※複数回答/格安航空会社(LCC)の利用経験者(n=313人)

■Q7.あなたは今後(も)、格安航空会社(LCC)を利用したいと思いますか?
※単一回答/20歳以上の1年に1回以上航空機を利用する人(n=1500人)

■Q8.なぜ、格安航空会社(LCC)を利用したくないのですか?
※複数回答/今後格安航空会社(LCC)を利用したくない人(n=356人)

■Q9.格安航空会社(LCC)が増え、航空機が新幹線や高速バスのような身近な移動手段となるか注目されています。
今後、日本でも格安航空会社(LCC)が定着すると思いますか?
※単一回答/20歳以上の1年に1回以上航空機を利用する人(n=1500人)

■Q10.格安航空会社(LCC)に対してのイメージや格安航空会社(LCC)にまつわるエピソードなどがあれば教えてください。

  • 北海道:20代女性今まで航空便はすごく値段が高くて、旅行は移動だけでかなりの金額になるものという感じで、身近には感じられなかったけど、LCCを利用するようになってからは遠い移動でも気楽にできるようになり、いろいろな場所へ行こうという気持ちが高まりました。海外でも身近な旅行という感じがしてとても良いです。
  • 大阪府:30代男性新幹線より時間の短縮ができるかと思っていたが、空港までの移動も含めると微妙。仕事で使用したが、家族で行く場合は使用しないと思う。
  • 北海道:30代女性札幌在住で大阪に知り合いがいるのでLCCはよく利用します。PEACHもJETSTARも利用したことがありますが、どちらも飛行機に乗っている時間が短いので寝たり本を読んでいたりすればあっという間に時間が過ぎますので多少のことは気になりません。私が乗った時は、時間も大幅に遅れたりしなかったので問題なかったです。PEACHもJETSTARもメルマガに登録しておくとセールの情報がすぐ届くので非常に便利です。安いときは990円の便なんてのもあります。
  • 奈良県:40代男性出発が遅れるとき、他の航空会社は食事券を配っていたが、LCCではアナウンス以外のお詫びはなかった。また、わざわざ空港のカウンターまでチケットを買いに来ている年配の方をメールアドレスを持たないとの理由で門前払いしていたのは、見ていてたまらないものがあった。
  • 愛知県:50代男性安全と時間はお金を出して買う物だ。飛行機事故が起きる確率はとても低いとは言え、他の乗り物と比較して万が一の致死率はとても高い。そのリスクを犯してまでも利用するつもりはない。大手航空会社でさえ信用が置けない場合は利用しない。
  • 千葉県:60代以上男性海外・国内旅行を高嶺の花にせず、広く一般の人が気軽に楽しめる様に価格破壊に努力してほしい。目的は安全に確実に行きたいところに行ければ良いのだから必須なサービス以外は有料化しても問題ない。
  • 三重県:20代男性関西国際空港からLCCを利用したとき、発着がボロボロのプレハブだった。バスの待合所のようで、驚いた。そのボロボロ感はインパクトがあって、多くの友人との話のネタになった。高級感は全くないので、学生のような感覚での旅行に適していると思いました。
  • 兵庫県:60代以上女性「苦情は消費者センター(?)へ」とか言ったLCCがあったが、あれでLCC全体のイメージがああいったレベルだと感じ印象が一気に悪くなった。「安いのだから、文句を言うな」というのがLCCという印象がある。