調査結果

サンプル数

10代から60代の全国男女、1200名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。

  10代 20代 30代 40代 50代 60代
男性 100 100 100 100 100 100 600
女性 100 100 100 100 100 100 600

■Q1.あなたは、1日に何回歯をみがきますか?
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q2.1回の歯みがきの時間は、平均してどのくらいですか?
※単一回答/1日1回以上歯を磨く人(n=1179人)

■Q3.歯をみがくときに使用しているものを教えてください。
※複数回答/1日1回以上歯を磨く人(n=1179人)

■Q4.歯ブラシはどのくらいの頻度で交換していますか?
※単一回答/「歯ブラシ」を使っている人(n=1055人)

■Q5.あなたは今、虫歯がありますか?
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q6.あなたは、どのくらいの頻度で歯の定期健診を受けていますか?
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q7.あなたが今、お口について気になっていることはありますか?
※複数回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q8.歯や歯の衛生週間についてのエピソードなどがあれば書いてください。

  • 愛知県:20代女性小学生のころ学校で染め出しをしたが、意外と磨けていないことにびっくりした。赤くなるのが楽しくて今でも時々家で染め出しをしている。
  • 東京都:40代男性小学生のときに虫歯予防を呼びかけるポスターを作ったら、二度も賞を取った。
  • 新潟県:40代女性8020運動は、そういう運動があるのだなという認識だけで特に意識していなかったが、ドラッグストアで8020運動に関係したヨーグルトが売っていたので気になって購入した。80歳で歯を20本残そうという運動はとてもいい内容だと思う。自分の両親ともに80歳の時点で総入れ歯だったので。
  • 青森県:20代男性毎年、会社で行われる歯の定期健診を受けているのですが、虫歯が無いときでも歯の磨き方についていつも指摘されます。指摘された後は注意して磨くようになるのですが、時間が経つにつれて注意も薄れてきて、結局毎年同じような指摘を受けることに...。うまく習慣付けられる方法があれば知りたいと常々思っています。
  • 神奈川県:20代女性一度も虫歯になったこともなく、歯並びも母親ゆずりでいいので、定期健診をするたび歯医者さんに褒められていい気分になる。
  • 東京都:60代男性歯を清潔でキレイにすることは健康維持に繋がる、ということが最近よく判ってきて、今までより丁寧にやっています。
  • 大阪府:30代女性2年半の歯列矯正生活を終え、歯がきれいになりました。痛くてつらかったけどやってよかったです。ただ矯正期間と同じくらいマウスピースを装着しないといけなくて今はマウスピース生活です。頑張ります。
  • 長野県:30代女性歯は本当に大切です!一度ひどい歯槽膿漏になって、1年半ずっと歯医者に通いました。途中くじけそうになったけど、歯医者さんも歯科衛生士さんも「絶対良くなるから」と言ってくれました。それからきれいな歯茎になりました。今は年に1回定期診断を受けています。
  • 茨城県:40代女性子供を1人産むごとに歯を数本ずつやられています。3人産んだ今、差し歯にかかった総額は累計150万円以上...。子育てだけでもお金がかかるのに、まさかこんな出費まで必要になるとは...。子供を産み育てるとは、まさに身と財産を削る作業なのですね。