調査結果

サンプル数

20代から50代の会社員、公務員の男女、1200名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。

  20代 30代 40代 50代
男性 150 150 150 150 600
女性 150 150 150 150 600

■Q1.あなたの今年の夏休みは最大で何連休になりそうですか?
※単一回答/20代から50代の会社員、公務員の男女(n=1200人)

■Q2.昨年の夏休みと比べて、日数に増減はありますか?
※単一回答/夏休みの連休数が「まだわからない」と回答した人以外(n=895人)

■Q3.夏休みの開始時期はいつ頃ですか?
※単一回答/夏休みの連休がある人(n=747人)

■Q4.あなたの勤務先の夏休みは、どのように決まりますか?
※単一回答/夏休みの連休がある人(n=747人)

■Q5.今年の夏休みの予定を教えてください。
※複数回答/夏休みの連休がある人(n=747人)

■Q6.理想の夏休みの過ごし方を教えてください。
※複数回答/20代から50代の会社員、公務員の男女(n=1200人)

■Q7.今年の夏休みの計画、過去の夏休みの思い出などエピソードなどがあれば教えてください。

  • 東京都:40代女性夏休みの思い出は、やっぱり子供時代に過ごしていた宮崎での夏休みに毎年のように鹿児島、熊本、大分、福岡、長崎に泊りがけで旅行をしたことと。家から近い海岸や川で水遊びをした思い出が本当に楽しく東京に引っ越しをして何十年もたつのに忘れられません。
  • 北海道:40代男性数年前に北海道へ3泊4日で家族で行ったのは楽しかった。レンタカーを利用して富良野・小樽・洞爺湖・札幌と周ったが時間が足りなかった。今度はまた時間をかけて行ってみたい。
  • 北海道:20代女性毎年、連休は取れないので、土日を利用してお墓参りに行きます。お墓参りに行くときに寄る道の駅的なところで食べるアイスクリームが絶品です。それも楽しみ。
  • 大阪府:30代女性フジロックフェスティバルに2日間参戦した夏休みが印象深いです。好きなアーティスト三昧、大自然とたくさんの音楽にふれたことはとてもよい思い出です。結構前のことですが、今でも忘れられない思い出です。
  • 東京都:30代女性例年、シーズンが過ぎた頃(9~10月)に休みを取るのですが、空いてて割安でとても得した気分です。シーズン中に我慢して働いた甲斐があります(笑)
  • 福島県:30代男性サービス業、小売業をしてきましたので連休とは無縁の生活をしてきました。若いころはそれでも大きな不満はありませんでしたが、現在は結婚し子供もおりますので家族サービスのためにどうにか2連休だけでも確保してどこかに連れて行ってやりたいです。
  • 富山県:40代男性息子が来年より中学生となり部活等で一緒に夏休みを過ごせなくなる可能性があるので、今年は息子お気に入りの奥飛騨オートキャンプ場で5泊のキャンプを予定している。
  • 沖縄県:50代女性去年はベトナム、今年はカンボジアに行きます。1年に1回の待ちに待った海外旅行です。
  • 大阪府:50代女性今年は、趣味でお知り合いになった山形の方に山形旅行で案内をしてもらいます。その土地を知るのは、その土地出身の方に案内してもらうのが穴場なりなんでもよく知ってるので、一番いいな、と思います。