調査結果

サンプル数

スマートフォン(iPhone,Android)利用者、2000名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。

  10代 20代 30代 40代 50代以上
男性 200 200 200 200 200 1000
女性 200 200 200 200 200 1000

■Q1.あなたはコミュニケーションアプリの「LINE」を使っていますか?
※単一回答/スマートフォンユーザー(n=2000人)

■Q2.あなたはなぜ、現在LINEを使っていないのですか?
※複数回答/LINEを使っていない人(n=697人)

■Q3.あなたが利用しているLINEのサービスを教えてください。
※複数回答/LINEを使っている人(n=1265人)

■Q4.あなたはどのようなスタンプをダウンロードしていますか?
※複数回答/スタンプショップを使っている人(n=497人)

■Q5.有料のスタンプはいくつ保有していますか?
※単一回答/有料のスタンプをダウンロードしている人(n=113人)

■Q6.あなたはなぜ公式アカウントを友だち追加したのですか?
※複数回答/公式アカウントを友だち追加している人(n=398人)

■Q7.LINEを使っていて、便利だと思う点を教えてください。
※複数回答/LINEを使っている人(n=1265人)

■Q8.LINEを使っていて、不便だと思う点があれば教えてください。
※複数回答/LINEを使っている人(n=1265人)

■Q9.LINEについて、便利な使い方良かったことや困ったことなどのエピソードがあれば教えてください。

  • 愛知県:20代男性アドレス帳に登録している人はみんな友だちとして上がってくるので、しばらく連絡をとっていなかった人がいた時は、懐かしい気持ちになりました。古い仲間の安否確認ができたのがよかったです。
  • 千葉県:30代女性メールアドレスを知らなかったので、連絡を取っていなかった会社の上司なんかとも気軽にラインでコミュニケーションが取れるようになった
  • 愛知県:40代女性グループトークで遠くはなれている兄と姉と3人で父の日母の日の贈り物について話し合った。ネットで見つけた物をスクリーンショットで画像で貼付けて話し合うので、とてもスムーズだった。
  • 埼玉県:50代女性トークが家族間の短い連絡のやり取りに便利。「今日ご飯要る?」の問いに息子がムーンのお願いスタンプを返して終わり。スムーズに返事が得られ、なかなか接点が持ちにくい年代の子供とのやり取りのいいツールになっている。
  • 兵庫県:30代男性待ち合わせやイベントの打ち合わせを複数人でやる際にトーク機能が便利。ログが残るのも確認しやすく良いと思う。
  • 愛知県:40代女性電話帳の公開などはしていないし、特定の友人としか繋がっていないので困ったことはない。無料通話は便利だが途切れたりすることも多く、それが改善されるともっと良い。
  • 愛知県:50代女性メッセージにいちいち既読とかプライバシーを覗かれる様で嫌です。メールで十分用事は足りますし、すぐに読まないと私の事無視してるみたいな風に思われるのが嫌ですね。
  • 香川県:40代男性何年も連絡をとっていない人からメッセージがきたのは良いが、しつこく連発でメッセージを送ってきたので腹が立って即ブロックとアドレスから削除しました。
  • 長野県:10代男性部活やクラスの連絡にLINEが使われることがあり、使っていない私に対してはメールで連絡することがあるなど、学生の中では使っていないと迷惑みたいな雰囲気があります。
  • 佐賀県:10代女性無料通話で声が相手に届くのにかなり時間がかかり、会話にならなくて困った。
  • 大阪府:20代女性ブロックしても、相手の友だちリストには自分が表示されてしまうこと。 そのような相手にプロフィールの写真が見えてしまうのが不快に感じる。