調査結果

サンプル数

15歳から64歳の女性、1000名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。

15歳-24歳 25歳-34歳 35歳-44歳 45歳-54歳 55歳-64歳
200 200 200 200 200 1000

■Q1.あなたは、普段週に何日くらい化粧をしますか?
※単一回答/15歳から64歳の女性(n=1000人)

■Q2.あなたは、化粧をすることが好きですか?
※単一回答/週に1日以上化粧をする人(n=861人)

■Q3.あなたは、化粧をすることを面倒と思うことはありますか?
※単一回答/週に1日以上化粧をする人(n=861人)

■Q4.あなたは、メイク落としを面倒と思うことはありますか?
※単一回答/週に1日以上化粧をする人(n=861人)

■Q5.あなたはなぜ化粧をするのですか?
※複数回答/週に1日以上化粧をする人(n=861人)

■Q6.一般的に「女性は化粧をする」という風潮がありますが、そのような風潮がなくても化粧をすると思いますか?
※単一回答/週に1日以上化粧をする人(n=861人)

■Q7.化粧をしない状態で、外出をすることができますか?
※単一回答/週に1日以上化粧をする人(n=861人)

■Q8.電車内で化粧をする女性について、どのように感じますか?
※単一回答/15歳から64歳の女性(n=1000人)

■Q9.化粧にまつわるエピソードなどがありましたら、お書きください。

  • 高知県:20代女性以前高校で化粧の仕方を習う授業がありました。化粧品メーカーの社員の方がお越しになられて指導してくださったのですが、「数年前に比べると今では高校生でも化粧に慣れ親しんでいる」とおっしゃっていました。そう言われてみると私が幼い頃に買っていた小学生向けの雑誌でも、付録として化粧品がついていましたから遠い存在ではありませんでした。だからこそ『化粧をする』という行為に対して抵抗がないのかな、と思いますね。
  • 東京都:30代女性自分の子どもに化粧をしている顔が恐いと言われる。「すっぴんの方がイイ!」と言われるがすっぴんでどこまでも外出する勇気は出ない。
  • 東京都:50代女性化粧品や基礎化粧品の話題で思わぬ人とうまくコミュニケーションできたりするので面倒だが女性の化粧は必要なのかなと思う。
  • 兵庫県:60代女性若いころに紫外線アレルギーで皮膚科に行った時、医者に化粧を必ずするように指示されたので今でも守っている。
  • 東京都:50代女性私の母は認知症ですが、化粧をするようになってから、生き生きして明るくなった。化粧に前向きで、新しい口紅の色に興味を持ったりしている。
  • 広島県:30代女性誰にも会わないだろうと思ってドラッグストアへ買い物に行ったら、15年ぶりに会う友達に声をかけられて「全然変わらないね~」と言われたのがショックだった。いつもはちゃんと化粧をしてるのにこんな日に限って!!
  • 長野県:30代女性化粧はばっちりしたが、眉毛だけ書くのを忘れてしまい、眉毛が半分ないまま友人と食事をしてしまった。友人は何も言わなかったが、帰宅して自分の顔を鏡で見て気付いた。
  • 東京都:20代女性電車内での化粧を好意的に見ることはないが、別にわざわざ咎めるほど悪いマナー違反をしているとも思えない。特に人と関わる仕事の場合、化粧は義務付けられてる場合も多く、女性は朝は化粧も着替えも時間がかかってしまう(主婦はなおさら)ことは当然であり、仕方なく車内で化粧をすることもあると思う。
  • 千葉県:20代女性電車で隣に座った女性が化粧をし始め、チークの粉かなにかが洋服にかかったにも関わらず謝らないので、失礼にも程があると思った。
  • 東京都:40代女性電車の中で化粧するのは、マナーとして良くないですね。若いころ私は、電車でコンタクトレンズがずれて鏡で直していたときに、海外の年配の男性に化粧をしていると思われ、注意されたころがあります。コンタクトレンズがずれたことを伝えると、納得されました。一度も電車の中で化粧をしたことがありませんが、このとき、他人から見ると良いものではないということを実感しました。でも、電車内で化粧されている女性が、みるみるうちに大変身していき「化粧が上手だなぁ」と感心してしまい、ついつい見てしまいます。