調査結果

サンプル数

20歳以上の既婚男女、1000名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。

  20代 30代 40代 50代 60代以上
男性 100 100 100 100 100 500
女性 100 100 100 100 100 500

■Q1.今年、お歳暮を贈る予定はありますか?
※単一回答/20歳以上の既婚男女(n=1000人)

■Q2.お歳暮の贈答件数(予定数)を教えてください。
※単一回答/今年お歳暮を贈る予定のある人(n=399人)

■Q3.どなたにお歳暮を贈る予定ですか?
※複数回答/今年お歳暮を贈る予定のある人(n=399人)

■Q4.お歳暮はどこで購入する予定ですか?
※複数回答/今年お歳暮を贈る予定のある人(n=399人)

■Q5.どのようなものをお歳暮として贈る予定ですか?
※複数回答/今年お歳暮を贈る予定のある人(n=399人)

■Q6.どのようなものをお歳暮として贈られるとうれしいですか?
※複数回答/20歳以上の既婚男女(n=1000人)

■Q7.お歳暮にまつわるエピソードがあれば教えてください。

  • 千葉県:30代女性震災で津波被害を受けた親戚から、宮城の名産が送られてきた時は嬉しかった。親戚もさることながら、被災地も復興していってるんだな、もっと応援したいなという気持ちになれた。
  • 神奈川県:30代女性子どもの頃は誰からもお歳暮が届かなかったので、お歳暮という習慣をずっと知らなかった。
  • 長崎県:20代男性子供の頃は祖母の家に行くと普段飲めないようなジュースがあったりしたので、ちょっとした楽しみでした。今はお歳暮を贈るようになって毎回、何にしようか、予算はどうしようかなどと悩んでいます。
  • 神奈川県:40代女性お歳暮代わりにクリスマスケーキをハンドキャリーしてくれた、父の独身のお友達がいらした。子どものいる友達のおうちにサンタクロースのように配ってたらしいです。毎年楽しみにしてました。
  • 兵庫県:50代女性ふぐの一夜干しやから揚げ、干物を頂いた時は、自分ではめったに買わない高級品で、魚があまり好きではない子供達もおいしいを連発で、あっという間になくなったのを思い出します。
  • 香川県:40代男性近隣で利用できるイタリアンのレストランの食事券をいただいた。普段と違った雰囲気で夫婦一緒に食事をして、いい記憶に残っている。
  • 埼玉県:50代男性困った贈り物は牛タン。有名百貨店から送られてきたもので、超高級品の缶詰だった。開けるとまるまる1枚の舌があり、初めて見る牛タンにびっくりするとともに、その後食べることができなくなった。
  • 富山県:20代女性毎年決まってハムが贈られてくる。正直、中身も一緒で私自身ハムがあまり好きでないのと、両親は高血圧なので塩分控えめの食生活ししているので、正直もらっても食べる人がいなくおすそ分けか冷凍庫の肥やしになってしまっている。