調査結果

サンプル数

10代から60代の全国男女、1200名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。

  10代 20代 30代 40代 50代 60代
男性 100 100 100 100 100 100 600
女性 100 100 100 100 100 100 600

■Q1.あなたのご家庭には、何台テレビがありますか?(映るもの、観ているものについてお答えください)
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q2.自宅でテレビを視聴している平均時間を教えてください。
※単一回答/テレビを所有している人(n=1153人)

■Q3.よく視聴しているテレビ番組のジャンルを教えてください。
※複数回答/テレビを所有している人(n=1153人)

■Q4.テレビを視聴しているときに、他にしていることはありますか?
※複数回答/テレビを所有している人(n=1153人)

■Q5.1年前と比べ、テレビの視聴時間に変化はありますか?
※単一回答/テレビを所有している人(n=1153人)

■Q6.インターネットに接続できるテレビがあることを知っていますか?
※単一回答/テレビを所有している人(n=1153人)

■Q7.あなたの自宅のテレビはインターネットに接続していますか?
※単一回答/インターネット接続テレビを知っている人(n=991人)

■Q8.テレビをインターネットに接続して、どのようなものを利用していますか?
※複数回答/家庭のテレビをインターネットに接続している人(n=178人)

■Q9.あなたは、スマートテレビを知っていますか?
※単一回答/テレビを所有している人(n=1153人)

■Q10.あなたは、スマートテレビに興味・関心がありますか?
※単一回答/テレビを所有している人(n=1153人)

■Q11.テレビに関してエピソードなどがあれば教えてください。

  • 東京都:20代男性最近のテレビは高性能で、使われている機械が多いのに小さくなっているため、耐久性がないように思います。自分が使っているテレビも、三年と半年しか使用していないですが、調子が悪いです。
  • 東京都:40代女性今の液晶を買った時に、最新モデルではなくて少し安くなっているのを買った。録画機能がないのを買ったのだが、その後、地デジ化で今持っているHDDが使えなくなり、録画ができなくなった。録画機能がついてるのを買えばよかったと思っている。
  • 愛知県:50代男性私は、テレビというものはAV家電製品というより、エンタテイメントファニチャー(家具の一種)だと考えており、居間の中心で、家族やグループの団らんや親睦を深めるツールであることを第1義としてとらえるべきと考えている。よって、Webにつながるを強調してPC的な要素を売りにしても、なかなか浸透しないと思っている。
  • 東京都:20代女性引っ越しにあたってテレビを買い替えることになり、ゲームをする目的のみで、これまでより画面が大きいタイプのものを購入。高価な買い物ではあったが、映画なども迫力ある画面で観ることができ、今でもとても満足している。
  • 東京都:40代男性デジタルコンテンツがアナログ時代みたいに録画し放題じゃないことがデジタル機器の大きなマイナス点になってると思います。悪い意味で日本だけが世界に取り残されてます。
  • 和歌山県:10代男性ゲームをする際にはラグが生じないようにブラウン管(ただしテレビ放送を見ることはできない)を未だに使用しています。現在では液晶テレビが主流になっていますが、ゲームをやり込む人間にとってはブラウン管はかかせません。しかし家電量販店等ではもう取り扱っていないところが多いので、もしブラウン管が壊れたらどうしようかと思っています。
  • 千葉県:40代男性私は、ここ15年くらいテレビを見たいと思った事がほとんどなくなりました。なくても全然生活できます。ネットの普及でTV単体その物の魅力が落ちてきたと思います。
  • 北海道:60代女性18歳から21歳頃までテレビのない生活をしました。就職したてでしたので買えませんでした。その後テレビを買ったんですが、それがとても嬉しかったです。40年以上前の事です。