調査結果

サンプル数

10代から60代の全国男女、1200名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。

  10代 20代 30代 40代 50代 60代
男性 100 100 100 100 100 100 600
女性 100 100 100 100 100 100 600

■Q1.あなたは靴を何足持っていますか?
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q2.あなたは最近1年間に何足靴を購入しましたか?
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q3.あなたが靴を購入しようと思うきっかけやタイミングを教えてください。
※複数回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q4.あなたが靴を購入する際に重視するポイントを教えてください。
※複数回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q5.あなたがとても気に入った靴を買う際、いくらくらいまでの金額なら購入しても良いと思いますか?
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q6.靴について、トラブルや悩みはありますか?
※複数回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q7.足に合わないと感じる靴はその後どうすることが多いですか?
※単一回答/靴の悩みで「足に合わない」と回答した人(n=443人)

■Q8.靴にまつわるエピソードなどがあれば教えてください。

  • 埼玉県:20代男性革のかたい靴を買って、柔らかくなるだろうと思ってしばらく痛みを我慢してはいていたが、結局柔らかくならなかったことがある。
  • 千葉県:50代女性足幅が広いので靴探しに困る。たまに見つけても可愛いものやかっこいいものはなく、スニーカーみたいなものばかり。ひとつのデザインで足幅の広いものも作って欲しいといつも思う。
  • 長野県:30代男性足のサイズが小さい割にはつま先が大きいので、ほぼ同じメーカーの同じシリーズを履かざるを得ません。そのシリーズが生産終了したら、また1から合う靴探しで大変です。
  • 東京都:30代女性気に入った靴は結構ながく履き続ける方です。最近の靴はなかなか気に入った物が見つからずに履き続けている感じが多いかな。デザインなどは昔の方が色々あった気がします。最近のはなんだか似たり寄ったりで。
  • 千葉県:50代女性サイズが小さいので、なかなか合う靴が見つからず、たまたまサイズはあったけど、デザインが気に入らなかったから断った時、「あんたみたいな人は、合う靴があった時に買うしかないんだよ。」と言われ傷ついたことがある。
  • 東京都:30代男性靴を買って、合わないので履かなかった7年前の靴を最近履いたら、靴裏のラバーが接着材が劣化していて歩くたびに剥がれ、出かけから帰ってきたら、なくなっていた。
  • 東京都:20代女性十代の頃、爪先の細い靴が流行ってよく履いていたせいか、魚の目と巻き爪になった。魚の目はこの秋から治療を始めてやっと治ったが、巻き爪はまだ治療しておらずこれから治療を始める予定です。やはり靴の選び方は重要だと気づかされました。
  • 兵庫県:60代男性歩き方が悪いのか、靴の底の片方が極端に減り、買い替えの頻度が高くなり困っている。歩き方を矯正すべきか、底の減りにくい靴を選択すべきか...。
  • 神奈川県:60代女性比較的金額を出して買った良質の革靴が、ほんのたまにしか履かなかった為に、靴の内部の皮がボロボロになってしまって、がっかりした事。買ったら大事にしすぎないで、履きこんであげないと、靴もダメになるんだと実感しました。
  • 神奈川県:60代男性正しい靴の履き方が出来てこそ、靴選びも問題なくなった。登山靴で失敗してから、お店の専門の方に相談して、履き方や試し履きのポイントなどを教わった。これは全ての靴にも言えることだと解った。
  • 三重県:40代女性靴が多すぎて収納場所に困っている。今は二階の部屋に天井の高さまであるラックにお出かけ用の靴をいれている。出かけるたびに二階から靴を持っていくのはめんどう。