調査結果

サンプル数

10代から60代の全国男女、1200名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。

  10代 20代 30代 40代 50代 60代
男性 100 100 100 100 100 100 600
女性 100 100 100 100 100 100 600

■Q1.あなたは今年の大みそかに「年越しそば」を食べますか?
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q2.「年越しそば」はいつ食べますか?
※単一回答/年越しそばを食べる人(n=824人)

■Q3.「年越しそば」はどこで食べますか?
※単一回答/年越しそばを食べる人(n=824人)

■Q4.おせち料理は用意しますか?
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q5.あなたは今年の年末年始をどこで主に過ごす予定ですか?
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q6.2014年の大みそかの過ごし方(予定)を教えてください。
※複数回答/年末年始を自宅で過ごす人(n=941人)

■Q7.2014年のお正月の過ごし方(予定)を教えてください。
※複数回答/年末年始を自宅で過ごす人(n=941人)

■Q8.あなたのご家庭で食べるお雑煮はどのようなものですか?(複数ある場合は、よく食べるものについて教えてください)
※各単一回答/お正月にお雑煮を食べる人(n=456人)

お餅の形は?

お餅は焼きますか?煮ますか?

お雑煮の味は?

■Q9.2013年はあなたにとって、どんな年でしたか?
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q10.2013年の思い出、2014年の抱負、年末年始にまつわるエピソードなどがあれば教えてください。

  • 神奈川県:30代男性2012年にやっと彼女が出来たと思っていたら、結婚に焦っている彼女で、丁度林先生の「いつやるの?今でしょ!」が流行り出し、「いつやるか?今かなぁ」みたいに2012年12月に入籍、2013年5月には式を挙げ、年末にはマイホームを購入。2013年はさざ波のような人生だった自分には嵐のような一年でした。
  • 長野県:10代女性今年は沢山のことに挑戦し、沢山の変化がある年でした!部活、生徒会、文化祭、クラスのみんな、課外活動......たくさんの『輪』の中で、高校生活最後の最高の思い出づくりができました!大学に入ってもいろんなことに挑戦し、新しい『輪』をみんなと作りたいです!!
  • 静岡県:40代男性子供が2人とも小学生になり、一段落ついたという感じでした。仕事面では3年目ということでステップアップを図るべく研修を重ねたり、資格の勉強をしたりと大変な1年でしたが、来年はまた別なステージもあるのかなという抱負が12月に生まれ、年を越そうとしています。
  • 北海道:50代女性私54歳、82歳の父、28歳の娘と三人でウズベキスタン旅行に行きました。2014年には、娘は結婚の予定があり初めて自宅を出て独立します。娘との旅行も、そして家族そろって食べるお正月のお雑煮も最後になると思うと嬉しい反面少しさびしい気もします。
  • 兵庫県:20代男性年末といえば「年越しそば」ですが、そばアレルギーの私はいつも「年越しうどん」です。"細く長く"ではなく、"太く長く"生きることをモットーに、2014年はいい年にしたいです!!
  • 山口県:40代女性たまたま仕事が忙しかったので、カップめんの年越しそばを準備したら、子どもに「今年のおそばは、おいしいね」と言われた。ショックだった。
  • 京都府:20代男性和食が世界無形文化遺産に登録されました。新年、日本人が最初に口にするお雑煮。すべての日本人が口にする幸せを実感して欲しい。
  • 東京都:50代女性私は東京出身で角もちのしょうゆ味、主人は京都出身なので丸もちで白みそ。お雑煮は、両方元旦から作ります。
  • 奈良県:60代女性私は奈良で育ったのでお雑煮に入れた丸もちにきなこをまぶして食べます。初めて息子の嫁に出したとき目を丸くしていたが、9年たった現在、なんのためらいも無く食べています。こうして食の伝承が続いてくれたらいいのにと思います。
  • 大阪府:60代女性香川県高松で、初詣に行った帰りにお雑煮を食べた時、初めてアン入りのお餅の入ったお雑煮を食べました。おそるおそる食べたところ、美味しくて驚きました。食に偏見はだめだなと思いました。
  • 三重県:30代女性大好きな栗きんとんを沢山食べられるように多めに作っておせちに入れたにもかかわらず、栗きんとんだけ一緒に住んでいる恋人に全部食べられた。悲しかった。