調査結果

サンプル数

10代から60代の全国男女、3600名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。

  10代 20代 30代 40代 50代 60代
男性 300 300 300 300 300 300 1800
女性 300 300 300 300 300 300 1800

■Q1.あなたは、現在タブレット端末を持っていますか?
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=3600人)

■Q2.今後、タブレット端末を購入・利用したいと思いますか?
※単一回答/タブレット端末を持っていない人(n=2798人)

■Q3.なぜ、タブレット端末を購入・利用したいと思わないのですか?
※複数回答/タブレット端末を購入・利用したいと思わない人(n=1511人)

■Q4.あなたがもっとも欲しいと思っているタブレット端末の液晶サイズはどれですか?
※単一回答/タブレット端末を購入予定がある、欲しいと思う人(n=1287人)

■Q5.あなたはなぜタブレット端末を購入・利用したいと思うのですか?
※複数回答/タブレット端末を購入予定がある、欲しいと思う人(n=1287人)

■Q6.あなたがタブレット端末を利用するとしたら、どのような時に利用したいですか?
※複数回答/タブレット端末を購入予定がある、欲しいと思う人(n=1287人)

■Q7.タブレット端末を利用するようになった場合、普通のパソコンは必要だと思いますか?
※単一回答/タブレット端末を購入予定がある、欲しいと思う人(n=1287人)

■Q8.タブレット端末をこんな風に使ってみたい、またタブレット端末にまつわるエピソードなどがあれば教えてください。

  • 京都府:50代男性基本は電子書籍を見る(読む)ため用に使いたい。そのためサイズは7インチクラスより一回り大き目が良い。あとは写真や動画ビューワーとしても利用したい。つまりは趣味・娯楽用途。合間の時間でちょっとメールのチェックやネットサーフィン。
  • 兵庫県:30代女性料理のレシピを大きな画面で見ながら作りたいと思う。スマホの画面は小さいので。
  • 北海道:20代男性仕事ではパソコンと情報を共有させ、外出先ではタブレット、内勤ではパソコンと使い分けたい。プライベートでも外出先でインターネットなど通信手段として使いたい。
  • 北海道:10代女性学生なのでタブレットで勉強アプリをやったり、ちょっとしたノート代わりになれば、勉強に役立つと思います。また、先輩の専門学校ではタブレットを 教科書代わりとして導入しているらしく、授業が全部タブレットの中に 入っている教科書で進むらしいです!先輩はとっても便利だ、と言っていました!
  • 東京都:40代女性パソコンに保存してあるファイルの中から、会議に必要な物だけタブレットに移して持参すれば、書類の持ち運びがなくなり便利になると思っている。
  • 和歌山県:60代女性今はPCを使っていますが、簡単に何処でもインターネットを出来る環境にしたいです。また、旅先や外出した時に情報を集めるのに使いたいです。