調査結果

サンプル数

20歳から59歳の女性、1000名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。

20代 30代 40代 50代
250 250 250 250 1000

■Q1.あなたは今年のバレンタインデーにどんなチョコレートを用意しますか?
※複数回答/20歳から59歳の女性(n=1000人)

■Q2.本命チョコのひとつ当たりの購入予算はいくらですか?
※単一回答/本命チョコを用意する人(n=344人)

■Q3.本命チョコ以外に何かプレゼント(食事や手紙など含む)などを用意しますか?
※複数回答/本命チョコを用意する人(n=344人)

■Q4.本命チョコのお返しのホワイトデーに期待しますか?
※単一回答/本命チョコを用意する人(n=344人)

■Q5.義理チョコのひとつ当たりの平均予算を教えてください。
※単一回答/義理チョコを用意する人(n=348人)

■Q6.義理チョコはどなたにあげる予定ですか?
※複数回答/義理チョコを用意する人(n=348人)

■Q7.義理チョコのお返しのホワイトデーに期待しますか?
※単一回答/義理チョコを用意する人(n=348人)

■Q8.自分チョコのひとつ当たりの平均予算を教えてください。
※単一回答/自分チョコを用意する人(n=255人)

■Q9.あなたにとってバレンタインデーはどのようなものですか?
※複数回答/20歳から59歳の女性(n=1000人)

■Q10.バレンタインデーにまつわる思い出やエピソードなどがあれば教えてください。

  • 福岡県:40代女性子供が出来て一緒にお菓子作りができるようになった3歳頃から、パパにと娘と一緒に毎年作っています。ショップがバレンタインの装飾や材料を売るこの頃は、5歳になった娘から「今年は何を作ってあげる?」なんて言い出す始末です。
  • 兵庫県:20代女性彼はチョコレートが苦手なので、大好物のカレーを作ることが多いです。ハート型にしたごはんの上にかけてバレンタインっぽくしています。
  • 埼玉県:20代女性高校時代に、彼氏持ちやお菓子作りの好きな友達が多く、甘い物好きな私のところに、試作品や形が崩れてしまった味に影響のない失敗作などが集まり、大きな紙袋二つくらいになりました。イケメン男子よりももらっていて、うらやましがられました(笑)お返しのためにホワイトデーには、ポッキーなどを大量に買ったので、お小遣いは痛手でしたが。
  • 千葉県:50代女性OL時代、職場の上司や同僚にたくさんチョコを配った。選ぶのが大変だったが、あれこれ考えるのは楽しかった。ホワイトデーも一つのイベントだった。
  • 北海道:40代女性今のダンナさんと付き合い始めて初めてのバレンタインデーに贈ったチョコ、「もったいない」となかなか食べてもらえず、そのうち脂肪分が浮き出て、カビのように真っ白になってしまい、捨てた。そんなになる前にちゃんと食べて欲しかったなぁ~。
  • 岩手県:30代女性最初にお付き合いした彼に手編みのマフラーをプレゼントしました。受験生でしたがすこしづつこっそり編んで...とっても喜んでもらった、いい思い出です。
  • 東京都:20代女性バレンタイン用に彼氏にチョコレートケーキを作ったが、彼氏の家族に食べられていた事があった。彼も食べたらしいが、私は彼だけに食べてもらいたくて作ったのに複雑な気持ちになった思い出がある。
  • 東京都:30代女性彼氏や好きな人がいる場合には楽しいイベントの一つですが、ひとりものにはただの一日にすぎない。ただ、普段はお取り寄せでしか買えないようなチョコレート等が買える時期なので、ちょっと楽しみにしています。