調査結果

サンプル数

10代から60代の全国男女、1200名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。

  10代 20代 30代 40代 50代 60代
男性 100 100 100 100 100 100 600
女性 100 100 100 100 100 100 600

■Q1.あなたの映画を観る頻度を教えて下さい。(映画館、テレビ放送、DVDなど鑑賞方法は問いません)
※複数回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q2.どのようにして映画を鑑賞しますか?
※複数回答/「映画は観ない」と回答した人以外(n=1060人)

■Q3.映画館で映画を観る頻度を教えてください。
※単一回答/「映画は観ない」と回答した人以外(n=1060人)

■Q4.あなたは、映画館にどなたと行きますか?
※複数回答/「映画館には行かない」と回答した人以外(n=945人)

■Q5.あなたは映画館でデジタル3Dで上映された映画を見たことがありますか?
※単一回答/「映画館には行かない」と回答した人以外(n=945人)

■Q6.今後(も)、映画館でデジタル3D映画を観たいと思いますか?
※複数回答/「映画館には行かない」と回答した人以外(n=945人)

■Q7.あなたはなぜ映画館に行かないのですか?
※単一回答/「映画館には行かない」と回答した人(n=115人)

■Q8.あなたは、4DXというシステムがある映画館があることを知っていましたか?
※単一回答/「映画は観ない」と回答した人以外(n=1060人)

■Q9.あなたは、4DXで映画を観てみたいと思いますか?
※単一回答/「映画は観ない」と回答した人以外(n=1060人)

■Q10.映画に関するエピソードなどあれば教えてください。

  • 埼玉県:40代男性小学生の頃は映画が全盛で、今みたいに全席指定ということはなかった。込みすぎていて、立ち見や通路に寝転んで見たこともあった。
  • 神奈川県:60代女性初めて3Dの映画館に連れて行ってもらったのは、社会人になった娘のおごりでした。大変嬉しかったのを覚えています。キャラメルポップコーンとコーラを奢らされましたが(笑)
  • 埼玉県:50代男性ハリソン・フォード主演、インディージョーンズシリーズのレイダースがロードショー公開された時、思わず4回も観に行った。それ以来、このシリーズはどれほど観たかわからないが、あれほど夢中になった映画は他にない。
  • 奈良県:30代女性みんなが「良かったよ」と薦めてきた『マディソン郡の橋』を『旦那さんへの裏切り行為が美化されるのは納得いかない。』と唯一意見の一致した男性と結婚し、今も一緒に映画鑑賞しています。価値観や好みの合う人と一緒に映画鑑賞出来て幸せです。
  • 栃木県:60代男性映画館にはいつも家族と一緒に行きます。映画を見終わった後は家族で買い物をしたり食事をしたりして楽しみますので、映画鑑賞は家族団欒の良い機会です。
  • 愛媛県:20代女性産後、実家に子供を預けて、主人と映画デートを楽しみました。しかし、子供が気になり内容が全く入ってきませんでした(笑)子供に手がかからなくなったら、また映画館で映画を楽しみたいです。
  • 大阪府:60代男性今は地上波、BSで少し前の映画を放送する機会が多いため、わざわざ外出して観ることが少なくなりました。外出は買い物、ドライブ旅行、日帰り温泉行きなどで少なくありません。TVのおかげですかね。
  • 東京都:50代女性劇場で映画を見たあとは、必ず主人公やヒロインの性格やキャラクターが乗り移ってしまう。家に帰って現実に引き戻されるとなんだかショボンとしてしまう。映画館と自宅で見るのとでは、この点が大きく違うので、主役が犯罪者の映画はなるべく劇場で見ないようにしている。
  • 神奈川県:30代男性欧州につい半年ほど前まで長く住んでいたため、日本の映画館は高すぎて見る気にはならない。
  • 東京都:10代女性アリスインワンダーランドを3Dで観たが最も立体感を感じたのは、最後に蝶が飛び出してくるシーンであった。高いお金を払ってまで3Dで映画を観る必要はないと思った。