調査結果

サンプル数

20歳から59歳の男性、1000名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。

20代 30代 40代 50代
250 250 250 250 1000

■Q1.あなたは今年のバレンタインデーにチョコをもらいましたか?
※複数回答/20歳から59歳の男性(n=1000人)

■Q2.あなたはホワイトデーに、本命チョコのお返しをどのように用意しますか?
※単一回答/本命チョコをもらった人(n=225人)

■Q3.どんなお菓子を用意する予定ですか?(主なものをひとつ)
※単一回答/本命チョコのお返しにお菓子を用意する人(n=169人)

■Q4.どのようなプレゼントを用意する予定ですか?
※複数回答/本命チョコのお返しにプレゼントを用意する人(n=113人)

■Q5.本命チョコのお返しの予算を教えてください。
※単一回答/本命チョコのお返しをする人(n=215人)

■Q6.あなたはホワイトデーに、義理チョコのお返しをしますか?
※単一回答/義理チョコをもらった人(n=468人)

■Q7.どのようなお返しを用意する予定ですか?(主なものをひとつ)
※単一回答/義理チョコのお返しを用意する人(n=381人)

■Q8.義理チョコのお返しの一人あたりの予算を教えてください。
※単一回答/義理チョコのお返しを用意する人(n=381人)

■Q9.あなたは「義理チョコ」をもらってうれしいと思いますか?
※単一回答/20歳から59歳の男性(n=1000人)

■Q10.あなたにとって、バレンタインデー・ホワイトデーとはどのようなものですか?
※複数回答/20歳から59歳の男性(n=1000人)

■Q11.バレンタインデーやホワイトデーに関するエピソードなどがあれば教えてください。

  • 埼玉県:20代男性幼少の頃、アメリカに住んでいた時は、カードに何か書いて渡していたと思う。風習の違いを感じます。
  • 東京都:40代男性好きな女性からいただいたチョコを大切にしすぎてダメにしてしまったことがある。冷蔵庫に入れてあっても油断は禁物です。
  • 愛知県:30代男性自分の会社はバレンタインがお祭りみたいになっているので、もらう量も返す量も大変です。お菓子業界の罠にどっぷりです...。
  • 広島県:30代男性本命チョコかと思ってたら、義理チョコだった事もあるし、義理チョコだと思ってたら、本命チョコだった事もある。手作りとか手紙付きは勘違いの元だから止めて欲しい。箱の大きさだけでは分からないんだなと思った事もある。人より大きい箱だったから勘違いした事もある。包装紙が豪華だったからってのもある。
  • 東京都:40代男性ここ数年、妻とこどもからチョコレートをもらうようになった。職場の義理チョコは煩わしいけれど、家族のものは素直に喜べます。
  • 鹿児島県:30代男性バレンタインデーのお返しとして、手作りのいちごキャラメルを送った事があります。送った相手が今の奥様であり、買った物を贈るのではなく、手間暇かけて作った物を贈った事は、今でも忘れられない事かと思います。買うのは簡単、作るのは本当に大変だけど、そこまで手間暇かける価値があったかと思います。