調査結果

サンプル数

10代から60代の全国男女、1200名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。

  10代 20代 30代 40代 50代 60代
男性 100 100 100 100 100 100 600
女性 100 100 100 100 100 100 600

■Q1.あなたは最近1年間に、宿泊を伴う国内旅行を何回しましたか?
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q2.最近1年間の宿泊を伴う国内旅行の目的を教えて下さい。
※複数回答/最近1年間に国内旅行をした人(n=757人)

■Q3.最近1年間の宿泊を伴う国内旅行にはどなたと行きましたか?
※複数回答/最近1年間に国内旅行をした人(n=757人)

■Q4.旅行の準備の際に、どの情報を参考にしましたか?
※複数回答/最近1年間に国内旅行をした人(n=757人)

■Q5.最近1年間の宿泊を伴う国内旅行の形態を教えて下さい。
※複数回答/最近1年間に国内旅行をした人(n=757人)

■Q6.国内旅行の手配(ツアーや宿泊施設等)はどのような方法を利用しますか?
※複数回答/最近1年間に国内旅行をした人(n=757人)

■Q7.最近1年間の宿泊を伴う旅行に使用した交通手段を教えてください。
※複数回答/最近1年間に国内旅行をした人(n=757人)

■Q8.最近1年間の宿泊を伴う国内旅行の1人当たりの平均予算はどのくらいでしたか?(交通費と宿泊費のみ)
※単一回答/最近1年間に国内旅行をした人(n=757人)

■Q9.あなたは、今後1年間に国内旅行をしたいと思いますか?
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q10.行って良かった国内旅行先や国内旅行にまつわるエピソードがあれば教えてください。

  • 埼玉県:10代男性中学の時の修学旅行で、行った京都が好きです。現地では、名物の八橋を食べたり、旅館で湯呑茶碗を制作をしてとても楽しかったです。
  • 北海道:60代女性佐世保のハウステンボス一泊のあと、長崎の平和公園をスタートする1日コースを個人タクシーにお願いしました。ゆったり、自分たちのペースでドライバーさんのお話を聞きながら良い旅でした。個タクなってからお勉強したとのことでした。坂が多いのでタクシー観光で正解でした。
  • 北海道:30代男性秋田へ友人の結婚式に出席するために行きました。空いた時間で乳頭温泉へ行ってきましたが、赴きあふれる温泉ばかりでとても満足しました。今回は秋に行ったので、今度は冬に行って雪景色を楽しみながら温泉につかりたいと思います。
  • 大阪府:20代女性静岡に転勤になった友人宅に遊びに行きました。23歳で初めて富士山を見て、大きさに圧倒されました。富士山の近くの丘でパラグライディングも初体験し、富士山に負けない高さから見拝むことができました。次回は実際に登ることができればいいと思っています。
  • 大阪府:40代男性白浜へ行った時の宿泊施設が、泊るはずの部屋を埋めてしまってた為に、別の部屋を用意された。でも、露天風呂付の大きい部屋で、とても快適でした。この先、泊る事のない部屋だと思いますので非常に満足です。いい思い出になりました。
  • 静岡県:30代女性北海道道東を知床から釧路まで巡った旅行。各地の美味しいものを食べて主要な観光場所をめぐって流氷ウォークをしたりSLに乗ったり、普段の生活では出来ないことが体験できた。
  • 栃木県:40代女性8泊9日の日程で北関東から奈良、山口、福岡、岡山、姫路、伊勢志摩、岐阜と自家用車でまわりました。天候にも恵まれ、おいしいものにもたくさん出会え、思い出深い旅でした。日本海側、九州一周、四国一周と夢が広がります。
  • 千葉県:50代男性那須塩原温泉郷で、川沿いにある露天風呂が風光明媚で思い出深いです。夏場は、湯船から目前に川面を飛び交うホテルが見れて幻想的で綺麗です。
  • 東京都:60代男性鹿児島に行って、観光バスに乗った時のことです。バスガイドさんが男性だったので、珍しいなと思いました。そのバス会社でも1名だけだそうです。一生懸命ガイドを務めていただきました。また、知覧特攻平和会館にも行ったのですが、その時、映画「ホタル」の話をしてくれて、二度と戦争をおこしてはいけないという思いをはなしてもらい、本当にそのとおりだと共感と感動を覚えました。また、鹿児島に行く機会があれば、またそのガイドさんに会えるといいなと思いました。
  • 千葉県:50代女性今、親の介護をしていて、旅行は滅多に行けません。おととし、親のいない時に一晩だけ鬼怒川温泉に行って、命の洗濯をしてきました。自由のない人間にとって、一晩休めたら、どこでも天国です。