調査結果

サンプル数

20歳以上の男性、1000名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。

20代 30代 40代 50代 60代以上
200 200 200 200 200 1000

■Q1.あなたは自宅で料理をすることがありますか?
※単一回答/20歳以上の男性(n=1000人)

■Q2.あなたは今後、料理に挑戦したいと思いますか?
※単一回答/料理をしたことはないと回答した人(n=181人)

■Q3.あなたはどのくらいの頻度で料理をしていますか?
※単一回答/普段料理をすることがある人(n=819人)

■Q4.あなたは料理をすることを楽しいと思いますか?
※単一回答/普段料理をすることがある人(n=819人)

■Q5.あなたが料理をしたきっかけは何ですか?
※複数回答/普段料理をすることがある人(n=819人)

■Q6.あなたは、何を参考にして料理をしますか?
※複数回答/普段料理をすることがある人(n=819人)

■Q7.あなたは料理教室に通いたいと思いますか?
※単一回答/普段料理をすることがある人(n=819人)

■Q8.男性の料理についてのご意見やエピソード、あなたの得意料理などがありましたらお書きください。

  • 神奈川県:40代男性得意料理は春雨のサラダ。春雨を湯通ししたものをコンソメスープに漬ける。人参、キクラゲ、胡瓜、干し椎茸などを具にして下味を付けて煮る。最後の味付けは、ごま油、しょうゆ、酢(割合は1:2:3)。あとは好みで味を調整する。
  • 奈良県:30代男性煮物など和食全般が得意ですが、カレーや餃子なども得意で、特に自分特製の餃子は家族や友人から○将のものや何処の店のものより美味しいと大絶賛されているので最高に自信があります。白飯に合うのと、ポン酢で食べるのが1番美味しいタイプの餃子なので、ポン酢大好きっ子な自分も自身の餃子が大好きです。あと、こだわりは決してキャベツではなく白菜を使う事です。(これ最重要)
  • 青森県:60代男性以前、料理教室で海苔巻の作り方を習ったが、レシピをなくしてしまい、その後造れなくなってしまったのが残念だ。
  • 石川県:50代男性最近のレシピは指示通りに作ればほぼ美味しく出来上がる。見知らぬ料理に挑戦するのは楽しいし知識も増える。
  • 京都府:20代男性不思議ですよね。プロの料理人さんはほとんどが男性なのに、家庭では料理を作るのはほとんど女性。このギャップってなんなんでしょう!?私の得意料理といえば、「越前ガニ」丸ごと料理!父の出身が越前ガニの本場福井なので、一子相伝!生の越前ガニの刺身から茹でがに、焼きガニなんでもござれ!
  • 神奈川県:40代男性料理教室は女性が多く時間も合わず通いにくいので、自己流で毎日作っています。正直、子供の成長や食育やら考えて作るのが理想なのですが難しいです。
  • 千葉県:20代男性節約って考えだけなら男が料理すると凝り始めることが多く、単価が高くなるのでぶっちゃけ店で惣菜を買った方が安い方が多かったりする。だけど作ることは楽しいので趣味を兼ねてと思うとこれほど達成感とコスパがいいものはなかなかないと思う。
  • 東京都:30代男性男は簡単で美味しいレシピよりも本格的なレシピの方が好むような気がします。自分もテレビの料理番組を見ると、料理研究家の作るレシピよりも飲食店のシェフが紹介するようなレシピのほうが作ってみたくなります。
  • 北海道:60代男性昔は厨房に入って何か自分の味を出せるようなものを作ってみたいとは思いましたが、今はその状況にならなければ無理なようです。