調査結果

サンプル数

10代から60代の全国男女、1200名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。

  10代 20代 30代 40代 50代 60代
男性 100 100 100 100 100 100 600
女性 100 100 100 100 100 100 600

■Q1.あなたはログインが必要なウェブサイトで使うIDやパスワードをどのように管理していますか?
※複数回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q2.あなたがログインが必要なウェブサイトで使うパスワードの設定方法でもっとも当てはまるものを教えてください。
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q3.あなたがログインが必要なウェブサイトで使うパスワードの平均的な文字数を教えてください。
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q4.あなたがログインが必要なウェブサイトで使うパスワードは、異なる文字種を使っていますか?
※文字種とは、大文字・小文字・数字などのことです。
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q5.あなたは、ログインが必要なウェブサイトで使うパスワードをどのくらいの頻度で変更していますか?
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q6.昨年より増加したパスワードリスト攻撃により大手ポータルサイトやポイントサイトなどが攻撃を受けていますが、このような報道を見聞きしたことはありますか?
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q7.あなたは、リスクベース認証を知っていましたか?
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q8.あなたは、2段階認証を知っていましたか?
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q9.あなたは今後、リスクベース認証や2段階認証を使うことについてどのように思いますか?
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q10.あなたはなぜ、リスクベース認証や2段階認証を今後使いたくないのですか?
※複数回答/リスクベース認証や2段階認証を使いたくないと回答した人(n=150人)

■Q10.パスワード管理方法やリスクベース認証、2段階認証に対するご意見やエピソードなどがあれば教えてください。

  • 静岡県:10代男性必要な人もいると思うが、自分は今迄特に被害にあったことはないので必要性を感じないが、サイト側が導入した場合は仕方がないと思っている。
  • 東京都:30代女性過去に某オークションサイトでIDを悪用されたため、それ以来2重のパスワード認証を習慣づけています。正直面倒くさいですが、仕方がないです。
  • 埼玉県:60代男性リスクベース認証や2段階認証は、サイト側で用意するものなので、用語は知らずにたまたま、適応しているサイトにログインして、使っているのですが、そういうサイトはセキュリティがしっかりしていて信頼できると感じます。
  • 北海道:50代女性一度、不正アクセスにより、銀行から130,000円引き出された。メールアドレスもパスワードも盗まれたらしく、ワンタイムパスワードが無意味だった。それ以来、アドレスとパスワードを何種類かにした。
  • 神奈川県:20代男性金融機関のように何重ものパスワードを設定する、トークン方式によるワンタイムパスワードを導入するなど、セキュリティ確保の方法はいくつもあるけれど、どれも利用者側の便や運営者側のコストが犠牲になってしまう。やはり、利用者側で定期的にパスワードを変えるのがベターなのかなと感じる。あとは、サイト側でログイン日時の履歴を取って、利用者が自由に閲覧できるようにするのもある程度の対策にはなるし、利用者側としても都度確認することで安心できる。
  • 千葉県:40代男性パスワードマネージャーなど、さまざまなソフトが出回っているが、しょせん人が作った物。これと言う安全性はない。
  • 神奈川県:50代女性大きな金額の損失のないサイトなら必要ないと思うが、金融関係やカード、ショッピングサイト等へはリスクベース認証を採用してほしいと思う。ただし、年齢を重ねるごとのPWを管理するのは非常に負担を感じることが多くなる。
  • 滋賀県:60代男性認証は必要ですが、面倒でもあります。自分である事を自分が証明するなんて、鏡に向かってあなたは私ですか?と、言ってるみたいで変な世の中になったなと思う。
  • 埼玉県:10代女性あまりそういったことに詳しくないのでもう少し詳しくならないとなと思いました。パスワードを変更することは滅多にしないので少し視野に入れておこうと思いました。