調査結果

サンプル数

10代から60代の全国男女、1200名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。

  10代 20代 30代 40代 50代 60代
男性 100 100 100 100 100 100 600
女性 100 100 100 100 100 100 600

■Q1.あなたは紫外線対策が必要だと思いますか?
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q2.あなたは紫外線対策をしていますか?
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q3.あなたはどのような紫外線対策をしていますか?
※複数回答/紫外線対策をしている人(n=690人)

■Q4.あなたはなぜ紫外線対策を行うのですか?
※複数回答/紫外線対策をしている人(n=690人)

■Q5.紫外線が気になるのは身体のどの部位ですか?
※複数回答/紫外線対策をしている人(n=690人)

■Q6.あなたはなぜ、紫外線対策をしないのですか?
※複数回答/紫外線対策をしていない人(n=510人)

■Q7.あなたは過去に紫外線対策をしておけば良かったと思うことはありますか?
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q8.紫外線対策に関して、何かご意見やエピソードがあればお書きください。

  • 愛知県:50代男性十数年前は「小麦色の肌は健康の証」ともてはやされた。しかしオゾン層の破壊や新たな科学化合物の出現、更には紫外線の生物に与える害の研究が進み、近年は紫外線対策がとても重要になっている。
  • 埼玉県:40代女性産後に、日光過敏症になってしまいました。いつもは平気でも、日光はその時の体調などによりひどい目に合うことがあるので、出来るだけ日焼け対策はしたほうが良いと思います。
  • 東京都:50代女性ここ数年で顔のシミが気になりだしたので、皮膚科に行ったろころ、「シミは子供の頃からの、紫外線の蓄積」の影響と言われました。「そんなこと今頃言われたってー!」という感じでした。
  • 大阪府:20代男性父親の顔にしみができており、よく紫外線対策をしておくべきだったと聞いている。
  • 大阪府:40代女性最近は高校生でも制服に日傘というスタイルを見かけるが、それほど早くから紫外線対策をしてれば肌はきれいな状態を保てるのかな...と思う。
  • 神奈川県:30代男性ゴルフに行った時、日焼け止めをしっかりしないでプレイして日焼け。身体がずっと火照った状態が2日ほど続き、疲れて仕方がなかった。
  • 埼玉県:20代女性先日ハイキングに出かけたが、腕や顔等は日焼け止めクリームを塗って日焼けを防ぐことができたが、頭は何も日焼け対策をしておらず、翌日頭皮がヒリヒリして真っ赤に焼けてしまったようだ。帽子をかぶればいいのだろうけど、髪型が崩れるなど何かとかぶりたくない時もあるので、かと言って頭皮に日焼け止めクリームを塗るわけにはいかず、何かいい方法があればいいなぁと思う。
  • 岡山県:10代男性夏場の日差しが強い時期に半袖でイベントに参加し、その夜になって日差しを受けた部分が火傷のように痛みだした。その頃になって紫外線は見た目以外に関しても悪影響を与えるということを理解したが、未だに特に対策は取っていない。いつか対策は練らなければとは思っている。
  • 大阪府:60代女性若い時はそんなに感じなかったのですが年をとってから屋外で過ごすと体や目が疲れるようになりました。回りをみると自分と同じような年齢の人たちは完全武装をしている人が多いので驚いたことがあります。
  • 千葉県:40代男性日に焼けると、すぐ赤くなってすぐ白く戻るタイプ。特に対策をしたことは無いです。
  • 広島県:60代男性子供時代から夏は真っ黒に日焼けした多くいたが、皮膚癌になったと聞く人は周りにはいないのだが何処まで本当だろう?
  • 福岡県:30代女性自黒だから7月には「もう海に行ったの?」と言われる事も多々有り。周りが日傘使うから私も持つけど、持ち慣れないから家を出て途中で日傘が無いのに気付く。過去に2、3回有り。でも雨傘は無くすことは100%無い。紫外線対策は無理かも。