調査結果

サンプル数

全国男女、2000名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。

男性 1000
女性 1000

■Q1.あなたは、2014年6月12日から7月13日にブラジルでサッカーのワールドカップが開催されることを知っていましたか?
※単一回答/全国男女(n=2000人)

■Q2.あなたは、サッカー日本代表の監督が、アルベルト・ザッケローニ氏ということを知っていましたか?
※単一回答/FIFAワールドカップがわからない人以外(n=1860人)

■Q3.あなたは、2014 FIFAワールドカップにおける、アルベルト・ザッケローニ監督に期待していますか?
※単一回答/FIFAワールドカップがわからない人以外(n=1860人)

■Q4.あなたは、2014 FIFAワールドカップに関心がありますか?
※単一回答/FIFAワールドカップがわからない人以外(n=1860人)

■Q5.あなたは普段、Jリーグに関心はありますか?
※単一回答/FIFAワールドカップがわからない人以外(n=1860人)

■Q6.あなたは、2014 FIFAワールドカップをどのように観戦しますか?
※複数回答/FIFAワールドカップに関心がある人(n=1009人)

■Q7.2014 FIFAワールドカップでの日本代表の最終結果を予想してください。
※単一回答/FIFAワールドカップに関心がある人(n=1009人)

■Q8.2014 FIFAワールドカップや日本代表について、エピソードやご意見があれば教えてください。

  • 兵庫県:40代男性本田や長友を筆頭に優勝を目指すと言い続けていることは非常に力強いと思う。純粋に見れば優勝できる戦力ではないと思うが言い続ける事で何かが変わるという力が生み出される事を期待しています。
  • 福岡県:20代女性ワールドカップを前に怪我人が多くて心配。メンバーが今までと変わってくると、またチーム内の調整がうまく行くかどうか で上に上がれるかがかかっていると思う。盛り上がりたいので、全力でがんばってほしい!
  • 東京都:40代女性集団行動にどの国よりも適性の高さを示す日本人。サッカーは、日本人の特性に非常にあった団体競技であると思います。個の力で、華麗な個人技で押すのは南米勢にお任せして、集団としての力を見せて、勝ち進んで欲しい!
  • 福岡県:50代男性日本代表に試合は必ず見ている。ベストメンバーが、そろえば予想外の結果が今度のワールドカップで見れるかもしれない。
  • 広島県:20代女性学生の時はスポーツバーに行って、日本代表ユニフォームを着て応援していました!子供がまだ小さいので最近はあまり応援出来ませんが、子供が大きくなったら家族で応援しに行きたいです!
  • 千葉県:70代男性今年の1月にブラジルへ行ってきました。時間的な余裕がなかったのでサッカー場にはいけませんでしたが、本場ブラジルの空気を吸ってきたので、ワールドカップへの期待感が以前よりも高まって来た感じがします。
  • 神奈川県:40代女性数年前は深夜放送までチェックしていたけれど、今はすっかり冷めてしまいました。やはり流行りに乗っていただけなんだと思いますが、それでもサッカー熱に侵され熱狂した日々は楽しかったです。