調査結果

サンプル数

20歳以上の既婚男女、1000名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。

  20代 30代 40代 50代 60代以上
男性 100 100 100 100 100 500
女性 100 100 100 100 100 500

■Q1.今夏、お中元を贈る予定はありますか?
※単一回答/20歳以上の既婚男女(n=1000人)

■Q2.お中元の贈答件数(予定数)を教えてください。
※単一回答/今夏お中元を贈る予定がある人(n=434人)

■Q3.お中元の1件当たりの平均予算を教えてください。
※単一回答/今夏お中元を贈る予定がある人(n=434人)

■Q4.どなたにお中元を贈る予定ですか?
※複数回答/今夏お中元を贈る予定がある人(n=434人)

■Q5.お中元はどこで購入する予定ですか?
※複数回答/今夏お中元を贈る予定がある人(n=434人)

■Q6.どのようなものをお中元として贈る予定ですか?
※複数回答/今夏お中元を贈る予定がある人(n=434人)

■Q7.どのようなものをお中元として贈られるとうれしいですか?
※複数回答/20歳以上の既婚男女(n=1000人)

■Q8.今後、お中元の習慣はどうなると思いますか?
※単一回答/20歳以上の既婚男女(n=1000人)

■Q9.お中元でもらってうれしかったもの、困ったもの、その他お中元にまつわるエピソードがあれば教えてください。

  • 千葉県:30代男性お中元は、結婚の直後だとか、最近あった出来事のフォローに贈り物をする機会としては有益だと思う。ただ、毎年習慣として皆で不要な支出をしあうという構図では、続かないと思います。
  • 愛知県:30代女性出産して時間に余裕がなく、ご飯を作るのも大変だった時期に、すぐに食べられる魚の缶詰などの詰め合わせをいただいた時はありがたかったです。
  • 宮城県:40代男性生きた本タラバ蟹を貰ったことがある。お昼頃冷蔵宅配で到着し箱を開けたら這い出して来てしまった。女房も子供も捕まえる事ができず、夜に私が帰宅するまでダイニングリビングをがさごそ歩き回っていたそうです。大きすぎて茹でる鍋もなく、脚を切って、関節をたたんでも我が家のフライパン・ホットプレートには入らず、なじみの店に持ち込んで調理してもらいました。
  • 大阪府:30代女性小さい頃は夏のお中元が楽しみでした。カルピスなどジュースが嬉しかったです。大人になってからは消耗品や日用調味料など、商品券が嬉しいです。自分のほしいものに変えれるから。
  • 長野県:60代女性叔父の所へお中元を持っておたずねしたのですが、帰りに頂いたお返しが全く同じで叔父・叔母と大声で笑いました。ちょうど私も欲しかったのでよかったです。
  • 秋田県:50代男性安い固形石鹸を貰いましたが、入浴で使って見ましたが、硬くタオルで擦っても泡立ちが悪く、体の汚れも落ちませんでした、最悪のお中元でした。
  • 愛知県:50代女性安いカニ缶は不味いので、料理にも使いにくくてまだ今も残っている。数千円の予算ならカニ缶は入れない方がよいと思った。