調査結果

サンプル数

20歳以上の全国男女、1500名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。

  20代 30代 40代 50代 60代以上
男性 150 150 150 150 150 750
女性 150 150 150 150 150 750

■Q1.あなたのご自宅で、固定電話を導入していますか?
※単一回答/20歳以上の全国男女(n=1500人)

■Q2.あなたはなぜ固定電話を導入しているのですか?
※複数回答/固定電話を導入している人(n=1218人)

■Q3.あなたは通話をする際、固定電話と携帯電話のどちらをよく使いますか?
※単一回答/固定電話を導入している人(n=1218人)

■Q4.あなたはPCや携帯電話などで利用できる(LINEやSkypeなどの)インターネット電話を利用していますか?
※単一回答/20歳以上の全国男女(n=1500人)

■Q5.あなたはどの(LINEやSkypeなどの)インターネット電話を利用していますか?
※複数回答/インターネット電話を利用している人(n=514人)

■Q6.あなたは(LINEやSkypeなどの)インターネット電話をどのような端末で利用していますか?
※複数回答/インターネット電話を利用している人(n=514人)

■Q7.あなたは現在、固定電話を必要と思いますか?
※単一回答/20歳以上の全国男女(n=1500人)

■Q8.携帯電話の普及で公衆電話が減ったように、今後、固定電話も減っていくと思いますか?
※単一回答/20歳以上の全国男女(n=1500人)

■Q9.固定電話に関するエピソードやご意見があればお書きください。

  • 滋賀県:20代女性親が固定電話で話す様子を見て、電話対応の作法(言葉遣いや取次の仕方)を身に付けたと感じている。
  • 東京都:20代男性昔は携帯電話なんてなくて、家の人に繋いでもらうことがほとんどだった。友達に電話する時に、父親や兄弟と本人を間違えて要件を話すなんてこともあったけど、携帯電話が普及した今はそんな微笑ましい間違いも起きないと思うと、便利な反面寂しさも感じる。
  • 宮城県:40代女性新入社員が一生懸命、親指で会社の電話をダイヤルしているのを見て、我が子には家の電話を使わせて慣れさせないといけないと痛感しています。また、携帯電話に慣れているため、自分を名乗ることもできないのには、本当に驚きです。
  • 佐賀県:30代男性高校生のとき、まだ携帯がない時代だったので、夜の何時に電話するから絶対に取ってね、と言って、彼女とかと密かに電話するのがスリルがあって楽しかった。今はそういうのが少なくなったと思うが...。
  • 愛知県:40代男性固定電話を持っていることはステータスであり信頼。若い一人暮らしならよいが、家庭をもって定住しているなら必要かなと思います。
  • 神奈川県:50代男性固定電話は、以前は携帯電話があれば不必要だと思っていましたが、親が年々歳を取ってきてからは必要性を感じています。それは、緊急用という意味合いと連絡方法を複数所有する大事さを感じているからです。
  • 東京都:50代女性昔、固定電話には権利があり、売ったり買ったりすることができていたが、今がどうなったのだろう。高齢化に伴いうやむやにされているような気がします。
  • 鳥取県:60代女性少し前だと固定電話は信頼性が強かったけど、最近の若い人達(結婚した娘も含む)は携帯で十分だと言っていて、実際不自由は感じない。
  • 岐阜県:60代男性勧誘・営業の電話が多いため出るのをためらうときがあるが、旧友からの連絡が時々あり、ついつい無愛想な受け取りになってしまう。
  • 神奈川県:30代女性固定電話はいらないと思います!子供が実家の固定電話を見て、「これ、何!?」と聞いたからです。電話は小さいもの、携帯するものという時代なんです!