調査結果

サンプル数

10代から60代の全国男女、1200名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。

  10代 20代 30代 40代 50代 60代
男性 100 100 100 100 100 100 600
女性 100 100 100 100 100 100 600

■Q1.あなたは現在のお住まいで、ペットを飼っていますか?
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q2.現在飼っているペットはどの種類ですか?
※単一回答/現在ペットを飼っている人(n=351人)

■Q3.あなたがペットを飼っていて良かったことは何ですか?
※複数回答/現在ペットを飼っている人(n=351人)

■Q4.ペットのための医療保険があることをご存知ですか?
※単一回答/現在ペットを飼っている人(n=351人)

■Q5.ペットのための医療保険に加入したいと思いますか?
※単一回答/現在ペットを飼っている人(n=351人)

■Q6.あなたのペットにはマイクロチップを埋め込んでいますか?
※単一回答/現在ペットを飼っている人(n=351人)

■Q7.現在ペットを飼っていない理由は何ですか?
※複数回答/現在ペットを飼っていない人(n=849人)

■Q8.ペットにまつわるエピソードなどがあれば教えてください。

  • 愛知県:30代女性うちで飼ってるのはうさぎなのですが、私の姿を見るとなでて欲しくて頭を下げるようになりました。その姿がとっても可愛くて、時間がないときでもすぐになでてしまうようになりました。
  • 大阪府:50代男性去年の夏に買ってきたゼニガメ・コースケが当初、10gしかなかったのが一年で38倍の380gにまで成長した。
  • 東京都:60代女性うちのチワワは、市販のドッグフードを食べません。いつも手作りしています。また、ここ1年で白内障になり、完全に失明しました。いつも何かにぶつかって可哀想でなりません。14歳ですが、抱っこしてやるととても喜びます。私も自分の子供を抱いているようで、心が落ち着きます。
  • 埼玉県:20代男性以前の住まいでハムスターを飼っていたが、就職に伴って後輩に譲ることになり、仕事をしながら生き物の世話をするむずかしさを痛感した。
  • 北海道:30代女性昔飼っていた猫はとうきび(トウモロコシ)が大好きで、どんなにこっそり別室で食べていても嗅ぎつけて、猛烈にちょうだいアピールをするために家族みんなで猫を締め出して食べていた。
  • 北海道:60代男性子供の頃、父がメスの子猫をもらってきたがその子猫が成長し子を産むようになって、家に絶えることなく猫がいた。50数年前のことだが、猫と家族のふれあいを今も忘れることができず懐かしさが募る。
  • 神奈川県:40代男性セキセイインコを飼っていました。亡くなってからは悲しみが強すぎて、新しく飼う気が起こりません。それだけ愛しい奴でした。良い思い出しかありません。思い出す度に自分の口の両端が緩んでいくのが解ります。
  • 神奈川県:10代女性小学生の時に飼っていたハムスターが死んでしまった時は号泣した。その悲しみが忘れられないから今もペットを飼うつもりはありません...!