調査結果

サンプル数

10代から60代の全国男女、1200名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。

  10代 20代 30代 40代 50代 60代
男性 100 100 100 100 100 100 600
女性 100 100 100 100 100 100 600

■Q1.あなたは普段、平均してどのくらい本を読みますか?(雑誌・コミック・電子書籍等は除く)
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q2.あなたが読書をするのはどんな時ですか?
※複数回答/1年に1冊以上本を読んでいる人(n=859人)

■Q3.本を選ぶときのポイントは何ですか?
※複数回答/1年に1冊以上本を読んでいる人(n=859人)

■Q4.どのようなジャンルの本をよく読みますか?
※複数回答/1年に1冊以上本を読んでいる人(n=859人)

■Q5.普段読む本は、どのように入手しますか?
※複数回答/1年に1冊以上本を読んでいる人(n=859人)

■Q6.あなたは、最近1年間に電子書籍を利用しましたか?(雑誌・コミックを除く)
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q7.あなたは、電子書籍をどの端末で利用していますか?
※複数回答/最近1年間に電子書籍を利用した人(n=248人)

■Q8.今後、紙の本と電子書籍、どちらの方を主に利用したいと思いますか?
※単一回答/最近1年間に電子書籍を利用した人(n=248人)

■Q9.読書にまつわるエピソード、おすすめの本(とおすすめの理由)などあれば書いてください。

おすすめの本

  • 大阪府:10代女性星新一の「おせっかいな神々」、夏目漱石の「こころ」、太宰治の「人間失格」、カフカの「変身」が好きです。これらは小学校高学年から中学生前半にかけて、多感な時期に読んだので、色々な影響を受けたと思います。
  • 北海道:20代女性おすすめの本はミヒャエルエンデの「モモ」。成人してから読んだのですが、人として大事なことがたくさん書かれてありました。
  • 香川県:40代男性今はまっているのが海外ドラマ「Game of Thrones」の原作の「氷と炎の歌」。重厚な中世ヨーロッパの世界観と先の読めない展開が好き。
  • 北海道:50代女性おすすめは中島京子著の小さいおうち。ある程度の年齢の人にはノスタルジーを感じる作品だと思う。映画の松たか子も良かったので、両方で楽しめる。
  • 滋賀県:10代男性掟上今日子の備忘録が面白かったです。一日しか記憶がもたない探偵という設定にとても惹かれました。
  • 東京都:40代女性世界から猫が消えたなら(川村元気)。年に2~4冊しか買わない本ですが、これはタイトルが気になったことと、本屋のおススメだったので読んでみたら、すごく良かった。映画にもなって自分の眼は節穴ではないと思った!

本にまつわるエピソード

  • 長崎県:40代女性読書好きですが、内容を忘れてしまう事があり、数年後に新鮮な気持ちで再読してしまう事もしばしばです...。
  • 静岡県:60代男性地方なので、書店に注文してから手にするまで時間が掛かります。注文してあるのに、そのことを忘れてしまい、ネット書店で購入してしまったことがしばしばあります。
  • 大阪府:30代男性不思議と、ふと手にとって開いた本の中に、今悩んでいる事の答えが見つかったり。ただ楽しいだけじゃなく、生きるヒントも貰えるのが読書かなと。
  • 埼玉県:60代女性夫は無類の本好きで、蔵書が1万冊を超えているのにまだ購入してくる。私にぴったりと言って私の本も買ってくるので、それを読んでいる。外れもあるが、だいたいおもしろいのが悔しい。