調査結果

サンプル数

20歳以上の全国男女、1500名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。

  20代 30代 40代 50代 60代以上
男性 150 150 150 150 150 750
女性 150 150 150 150 150 750

■Q1.あなたは、ふるさと納税(ふるさと寄附金)という個人住民税の制度を知っていますか?
※単一回答/20歳以上の全国男女(n=1500人)

■Q2.あなたがふるさと納税を知ったきっかけを教えてください。
※単一回答/ふるさと納税を知っている人(n=1157人)

■Q3.あなたは、ふるさと納税の制度を利用して、自治体に寄附をしたことがありますか?
※単一回答/ふるさと納税を知っている人(n=1157人)

■Q4.あなたはなぜふるさと納税をしたのですか?
※複数回答/ふるさと納税の経験がある人(n=78人)

■Q5.あなたはふるさと納税の後、確定申告をしましたか?
※単一回答/ふるさと納税の経験がある人(n=78人)

■Q6.あなたはなぜふるさと納税をしたことがないのですか?
※複数回答/ふるさと納税の経験がない人(n=1079人)

■Q7.あなたは、来年度からのふるさと納税の制度改正により、今後(も)ふるさと納税をしたいと思いましたか?
※単一回答/20歳以上の全国男女(n=1500人)

■Q8.ふるさと納税(ふるさと寄附金)についてのエピソードなどがあれば教えてください。

  • 千葉県:40代女性普段口にできない特上カルビが木箱で送られてきた時は感動した。しかもお礼状まで立派についてきてすごく良いことをした気分になった。
  • 神奈川県:20代男性東北大震災があっただけに、余計に自分のお金の使い道を考えるようになった。そんな時、納税という行為で直接その地方に支援をすることが微力ながらできるのは共感を覚え、それ以来ずっとそうしている。
  • 神奈川県:30代女性ふるさと納税の一覧などがあると、ふるさとでなくても応援したいと申し込んだりするのですが、それがどういったところでどのように情報を取得すればいいのか、まだ広まっていないと思います。
  • 群馬県:40代男性寄付すればその土地の特産物などが送られてくるそうですが、特産物に魅力の無い所などは結局ふるさと納税での寄付すら集まらず、差が開くだけなのはどうかと思う。
  • 山形県:50代女性TV番組でふるさと納税についてやっていた。どんな物かと見ていたが、贈られて来る品物ばかりに目を奪われてしまい、肝心の金額は見ていなかった。ふるさと納税をできる方々はどれでも構わないと思うが、皆がそうではない。
  • 兵庫県:60代男性地方税は その土地に住んでいることで受け取っている地方自治体からのサービスに対する対価のような性格のものと思うので、ふるさと納税制度には余り賛成できない。以前から居住地に住民票を移していない人が沢山いると思うので必要ない制度のような気がする。
  • 千葉県:50代女性寒村の出身なので、少しでも故郷の助けになるなら納税したいと考えるのですが、今の居住地への納税とどういう関係になるのかいまいちわからず、二の足を踏んでいます。つまり、ふるさと納税することで、居住区の税収が下がるのでは困ると思うのです。そこら辺がよくわかりません。