調査結果

サンプル数

10代から60代の全国男女、1200名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。

  10代 20代 30代 40代 50代 60代
男性 100 100 100 100 100 100 600
女性 100 100 100 100 100 100 600

■Q1.あなたは運動・スポーツをすることが好きですか?
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q2.あなたが最近1年間に行った運動・スポーツを教えてください。(学校の体育の授業や職業としての運動・スポーツは除きます。)
※複数回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q3.最近1年間に運動・スポーツをどのくらいの頻度で行いましたか?
※単一回答/最近1年間にスポーツをした人(n=735人)

■Q4.運動・スポーツを行う場所はどこですか?
※複数回答/最近1年間にスポーツをした人(n=735人)

■Q5.あなたが運動・スポーツを行う理由を教えてください。
※複数回答/最近1年間にスポーツをした人(n=735人)

■Q6.あなたはなぜ運動・スポーツをしないのですか?
※複数回答/最近1年間にスポーツをしなかった人(n=465人)

■Q7.あなたが興味のある運動やスポーツのクラブ、同好会などがあれば加入したいと思いますか?
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q8.過去にしていた、現在している運動やスポーツにまつわるエピソードなどがあれば教えてください。

  • 福島県:10代女性小学校の時女子ソフトボールチームのキャプテンとして全国大会に出場しました。ぼろ負けしましたが良い経験ができました。
  • 愛知県:20代女性クラッシックバレエは、親から薦められたため小さい頃から習っているが、今では運動不足解消ときれいな筋肉の付け方をするため、習っておいてよかったと思っている。
  • 大阪府:60代男性学生時代 カヌーをしていた。琵琶湖、瀬田川を航行した。瀬田の唐橋を水面から見上げたことが忘れられない。
  • 北海道:50代女性バトミントン、卓球、テニス、スキー、スケート、パークゴルフ、ミニバレーなど何でもやってきたので、思い出がたくさんあります。怖いもの知らずの性格だったので、スキーでスピードを出して三回転とか派手に転んだことも何回もありますが、幸いに今まで捻挫も骨折もなく無事に生きてこられました。
  • 宮城県:40代男性30歳過ぎから10年近くフットサルをしている。異業種の人と楽しく交われて、とても良い機会にもなっている。
  • 静岡県:50代女性中学の部活で器械体操をはじめ、高校までの6年間やっていた。試合結果はそれほど良くなかったが、上下関係でも問題なく楽しかった。なかなか上手くできない時に、先輩からのアドバイスや応援をしてもらい、一つの技ができた時はとても嬉しかった。
  • 東京都:20代男性長距離走の選手だった私は、けがをきっかけにあまり乗り気でなかった競歩に転向しましたが、今では競歩にのめりこんでいます。
  • 東京都:60代女性持病/リウマチを発症する前まではゴルフが主体で週に2回はコースへ行ってました。男性には負けたくないと筋トレなども頑張ってレギュラーティーを使用してスコアは殆ど80前後でプレイできるようになっていました。クラブもメーカーに注文してそれでラウンド。そのゴルフが出来なくなってとても残念です。