調査結果

サンプル数

20代から50代の会社員の男女、1200名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。

  20代 30代 40代 50代
男性 150 150 150 150 600
女性 150 150 150 150 600

■Q1.あなたは、1年前と比較して景気の変化を感じますか?
※単一回答/20代から50代の会社員の男女(n=1200人)

■Q2.今年の冬のボーナスについて教えてください。
※単一回答/20代から50代の会社員の男女(n=1200人)

■Q3.今年の冬のボーナスの満足度を教えてください。
※単一回答/今冬のボーナスが「支給された」人(n=187人)

■Q4.この冬のボーナスは、昨年の冬のボーナスと比べ変化はありましたか?
※単一回答/今冬のボーナスが「支給された」人(n=187人)

■Q5.あなたのこの冬のボーナスの使い道を教えてください。
※複数回答/今冬のボーナスが「支給された」「支給される予定」の人(n=749人)

■Q6.支給されたボーナスの中で、どのくらい預貯金をする予定ですか?
※単一回答/ボーナスの使い道で「預貯金」と回答した人(n=493人)

■Q7.支給されたボーナスの中で、どのような投資・資産運用をする予定ですか?
※複数回答/ボーナスの使い道で「預貯金」と回答した人(n=81人)

■Q8.この冬のボーナスや過去の冬のボーナスなどにまつわるエピソードなどがあれば教えてください。

  • 長野県:20代男性去年はよかったが今年はあまりでなそう。購買意欲がなかったり、ものを大切にしているので、物があまり動いていないのでモノが売れない...。ボーナスが上がれば景気も良くなる気がする。
  • 神奈川県:50代男性ボーナス支給明細に、前期支払い過ぎたからと、マイナスの金額が表示されていて、支給ではなく返還した。
  • 東京都:20代女性40代の先輩から、入社間もない頃からボーナスをたくさんもらったという話を聞くとうらやましいが、自分はボーナスが少なくなってからしか知らないので今のボーナスに特段文句はないのでそれはそれで幸せなのかなぁと思う。
  • 長野県:40代男性会社としては経理上きちんと利益が出たとのことで、この冬もきちんとボーナスが出ました。ありがたかったです。でも、自分自身の生活が向上しそうな実感はまだ全然ないです。
  • 福島県:40代女性ボーナスは減らされると思う。給料は上がらないが、社会保険料や税金、物価などがあがり家計が大変。貯蓄も出来ず、趣味や交際に使える分がなくなった。物も買わなくなった。節約するようになった。
  • 埼玉県:30代男性会社の忘年会にて「今年のボーナスはなし」との告知があり、お通夜みたいに静かな忘年会になってしまった。例年なら二次会に繰り出すところだが、誰も二次会について言及せず、一次会にて解散となる寂しい年末であった。
  • 愛知県:30代女性以前勤めていた会社は1度のボーナスで100万以上もらえていたので現状は不満ですが、また余力ができたらそういった会社に転職してバリバリ稼ぎたいと思います。