調査結果

サンプル数

10代から60代の全国男女、1200名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。

  10代 20代 30代 40代 50代 60代
男性 100 100 100 100 100 100 600
女性 100 100 100 100 100 100 600

■Q1.あなたは今年の大みそかに「年越しそば」を食べますか?
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q2.「年越しそば」はいつ食べますか?
※単一回答/年越しそばを食べる人(n=816人)

■Q3.「年越しそば」はどこで食べますか?
※単一回答/年越しそばを食べる人(n=816人)

■Q4.おせち料理は用意しますか?
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q5.あなたは今年の年末年始をどこで主に過ごす予定ですか?
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q6.2014年の大みそかの過ごし方(予定)を教えてください。
※複数回答/年末年始を自宅で過ごす人(n=938人)

■Q7.2015年のお正月の過ごし方(予定)を教えてください。
※複数回答/年末年始を自宅で過ごす人(n=938人)

■Q8.2014年はあなたにとって、どんな年でしたか?
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q9.2014年の思い出、2015年の抱負、年末年始にまつわるエピソードがあれば教えてください。

  • 神奈川県:30代女性下の子が幼稚園に入り、言葉があまり喋れなかったのが、流暢にしゃべれるようになったのが嬉しかった年です。
  • 奈良県:20代男性2014年も自然災害や、事故がたえたない年だったので、来年は皆が元気に明るく毎日を過ごせるといいと思います。
  • 群馬県:50代女性先日生まれて初めて入院をしました。たった一日でしたが健康のありがたさをしみじみ感じたので、来年は健康で一年過ごせるようにしたいです。
  • 千葉県:30代男性今年は仕事上で上手くいかない事が多々あり、集中もしにくく無駄に疲弊した1年だった。徐々に体制を変えてきて、いよいよ流れが変わるところまで来たので、来年は今年の分も全力を尽くす。
  • 千葉県:60代女性嬉しい事に孫との交流の多い年でした。その孫たちも来年は揃って入園。我が家に来る時間も減ると思う。その減った時間を夫婦の旅にあてようと思う。
  • 石川県:20代男性2014年は就職活動をし無事内定を得ることができたので、2015年は新しい職場で精一杯働きたいと考えています。
  • 大阪府:10代女性2015年の5月に部活を引退し、それから大学受験に向かうことになるので、『今目の前にある、しなければいけないこと・したいことの一つ一つに一生懸命取り組み、後悔の無いよう2015年を終える』ということを目標にしていきたいです。
  • 兵庫県:50代男性去年は 関西から秋田まで車で行っての乳頭温泉でお正月を迎えました。今年は またまた車で山形の銀山温泉まで行って迎えます。あまり雪が降らず 交通機関が乱れませんように。
  • 山口県:20代女性今年祖母のが亡くなり、形見分けで着物を貰ったので着付教室に通い出した。新年は祖母の着物で初詣に行く予定なので楽しみ。綺麗に着られるように今から練習しています。