調査結果

サンプル数

10代から60代の全国男女、1200名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。

  10代 20代 30代 40代 50代 60代
男性 100 100 100 100 100 100 600
女性 100 100 100 100 100 100 600

■Q1.あなたは、最近1年以内にインターネットショッピングを利用しましたか?
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q2.あなたはどのくらいの頻度でインターネットショッピングを利用していますか?
※単一回答/最近1年以内にネットショッピングをした人(n=1020人)

■Q3.インターネットショッピングをする理由を教えてください。
※複数回答/最近1年以内にネットショッピングをした人(n=1020人)

■Q4.インターネットショッピングをするサイトを選ぶ条件を教えてください。
※複数回答/最近1年以内にネットショッピングをした人(n=1020人)

■Q5.あなたが普段インターネットに接続しているデバイスとインターネットショッピングに利用しているデバイスを教えてください。
※各複数回答/最近1年以内にネットショッピングをした人(n=1020人)

■Q6.スマートフォンではネットショッピングをしない理由を教えてください。
※複数回答/スマホ所有者で、ネットショッピングをスマホでしない人(n=257人)

■Q7.あなたは今後、パソコンとスマートフォンのどちらの方がネットショッピングの利用すると思いますか?
※単一回答/パソコン、スマホのいずれでもネットショッピングをする人(n=257人)

■Q8.インターネットショッピングにまつわるエピソードがあれば教えてください。

  • 東京都:60代男性海外からの発送で、写真の物と届いた物が違う事が有った。海外だとどうしようもないので以後はあまり高い物は買わないようにしている(海外)。
  • 香川県:20代女性サイズ大丈夫だと思って買ったけど、合わなかったこと。やっぱり試着はしないとと感じました。あと、ネットで見るのと、届いた商品も色合いが少し違っていることもあるので、なかなか衣服や靴をネットショッピングで買うことがないです。
  • 山形県:40代男性とある飲料品のサイトでしたが、東日本大震災の折、発送が遅れるのでキャンセルするかどうかという旨のメールが参りました。そのサイトも立地上少なからず被害が出ていたと思われますが、震災後数日でこちらを思いやる内容のお見舞いの言葉が添えられており、とても感動したのを覚えています。
  • 東京都:50代女性写真と説明を読んで購入したら、実際には想像していた物と違う事がたまにあります。いわゆるゴミ箱行きというパターンですね。
  • 東京都:30代男性良い内容の口コミを信頼して購入した商品が、口コミで評価されていたようなシロモノではなかった。以降、口コミは基本的に信用しなくなりました。
  • 神奈川県:60代女性贈り物として注文して贈ってもらったところ、私の名前が一切無く贈られたほうはてっきり「詐欺」だと思い空けることも出来ずどうしたものかと一晩考えたそうです。いつまで経ってもお礼の電話が無いのでこちらから電話をして贈り主が私だとわかった。メモ欄に贈り物なので領収書は入れないでと書いておいたのに、納品書に金額がかかれたものが入っていて金額がばれてしまった。サプライズのプレゼントをするときは業者を選ばないといけないと思った。
  • 東京都:50代男性数年前までは購入してもなかなか届かなかったり、違うものが送られてきたりしましたが、日本のサイトではそのようなことはなくなりました。海外のサイトでは、いまだに発注しても届くのにアジアには一週間と明記されていても、一ヶ月以上届かない事例が多いです。
  • 大阪府:30代女性インターネットで商品を比較しながら、色々と検索できるのが楽しいです。子供のおもちゃなども店頭で買うよりも安くて、よくクリスマスや誕生日プレゼントなどにも利用します。特にクリスマスプレゼントは、子供に見つからないでネットで購入して受け取れるので、親としては助かっています。