調査結果

サンプル数

10代から60代の全国男女、1200名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。

  10代 20代 30代 40代 50代 60代
男性 100 100 100 100 100 100 600
女性 100 100 100 100 100 100 600

■Q1.あなたは最近1年以内に温泉旅行(日帰り・宿泊含む)をしましたか?
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q2.どのくらいの頻度で温泉旅行(日帰り・宿泊含む)をしますか?
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q3.温泉旅行には誰と一緒に行くことが多いですか?
※複数回答/1年に1回以上温泉旅行をする人(n=521人)

■Q4.温泉旅行には何日くらい行くことが多いですか?
※単一回答/1年に1回以上温泉旅行をする人(n=521人)

■Q5.温泉旅行一回につき、一人当たりの費用の平均を教えてください。
※単一回答/1年に1回以上温泉旅行をする人(n=521人)

■Q6.温泉地を選ぶときのこだわりを教えてください。
※複数回答/1年に1回以上温泉旅行をする人(n=521人)

■Q7.良かった温泉やおすすめの温泉とその理由、またあなたの温泉旅行のエピソードがあれば教えてください。

  • 東京都:10代女性私が沖縄に家族と旅行に行ったときに利用した温泉宿がとても良かったです。一番よかったのはズバリ温泉で、その温泉は山の方に設置されており、露天風呂のようになっていました。景色がとてもよく、温泉に浸かりながら広い空と自然の景色を眺めることができ、心身ともに癒されました。
  • 大分県:50代男性別府温泉の杉乃井ホテルが好き。夕食・朝食のバイキングがとても美味しく、入浴も硫黄の癒される香りがある広い温泉があり、満足している。
  • 京都府:20代女性城崎温泉と道後温泉が好き。定番だけど、両方ともいろんな温泉にはいれるし、近くに饅頭とかお酒とかがいろいろ売っているので、女子はいっぱい歩いていろいろちょっとずつ楽しめるのがいいと思うので、女子旅には良いと思った。
  • 大阪府:20代男性和歌山県の白浜温泉がおすすめである。外湯が多くある白浜温泉だが、無料の足湯にも力を入れており、夏は海、冬は温泉とクエ料理と、季節を選ばず楽しめる。雪も積もらないので、冬でもノーマルタイヤで行けるのもポイント。足湯めぐりでは、自分たちと同じように足湯を巡っている人に何度も出会うため、次第に知り合いのようになってしまうのも、楽しみのひとつである。
  • 埼玉県:50代女性佐賀県嬉野温泉はお湯が柔らかく名物の湯豆腐がトロトロ。食事も海のもの、山のもの、地魚、佐賀牛、全てが揃っていて満足でした。有田焼も近く楽しめました。
  • 兵庫県:60代男性城崎温泉は、今も外湯巡りを本来の形としています。他の温泉地が内湯に拘って源泉かけ流し等を謳い文句していますが、城崎温泉は外湯の整備拡充を行うことで観光客に喜ばれています。浴衣を着てカラカラと下駄の音がする城崎温泉をお薦めします。
  • 東京都:20代女性箱根は場所によって泉質が違うので、足湯や日帰り入浴、旅館それぞれ温泉が楽しめる。白濁したお湯で肌がツルツルになって温まった。
  • 埼玉県:30代男性尻焼温泉。川に湧いた温泉で自転車で行くと、汗と疲れの両方を流せ落とせる。川なのでタダなのもいい。
  • 大阪府:30代女性結婚記念日に家の近くにある温泉旅館の0泊1食付プランに行きました。去年、赤ちゃんが生まれてから初めての温泉。交互に客室で子どもを見て、その間にもう一人はゆっくりと温泉につかりました。慌ただしい日常を忘れてゆっくりとつかれた温泉は、最高のひと時でした。