調査結果

サンプル数

10代から60代の全国男女、1200名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。

  10代 20代 30代 40代 50代 60代
男性 100 100 100 100 100 100 600
女性 100 100 100 100 100 100 600

■Q1.あなたの映画を観る頻度を教えて下さい。(映画館、テレビ放送、DVDなど鑑賞方法は問いません)
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q2.最近1年間の映画の見る頻度について、その前の1年と比べて増減はありましたか?
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q3.どのようにして映画を鑑賞しますか?
※複数回答/「映画は観ない」と回答した人以外(n=1037人)

■Q4.映画館で映画を観る頻度を教えてください。
※単一回答/「映画は観ない」と回答した人以外(n=1037人)

■Q5.あなたは、映画館にどなたと行きますか?
※複数回答/映画館で映画を観る人(n=928人)

■Q6.あなたは映画館でデジタル3Dで上映された映画を見たことがありますか?
※単一回答/映画館で映画を観る人(n=928人)

■Q7.今後(も)、映画館でデジタル3D映画を観たいと思いますか?
※単一回答/映画館で映画を観る人(n=928人)

■Q8.あなたはなぜ映画館に行かないのですか?
※複数回答/映画館に行かない人(n=109人)

■Q9.映画に関するエピソードなどあれば教えてください。

  • 埼玉県:10代女性最後のほうでとてもトイレに行きたくなり、我慢出来なくて走ってトイレに行って帰ってきたら終わっていて、結末が見れなかった。
  • 福岡県:60代男性映画館では、ついつい居眠りしてしまします。もったいない気がして余り行かなく成りました。テレビ放送を待っています。
  • 神奈川県:30代女性夜中に終わる回では、大人が大体お酒を飲んでから鑑賞していて、最後に拍手が起きたりして、盛り上がりました。ちなみにハリーポッターでした。
  • 東京都:10代男性レミゼラブル、会場全体からすすり泣く声。映画館で観て良かったです。周りの人との感動体験の共有もまさに映画館の一つだと思っています。
  • 大阪府:40代女性昔はよく仕事がえりに見てました。試写会にもいったしレンタルもよくしてました。子供ができてからは難しくなりましたし、興味もそれほどなくなりました。
  • 宮城県:60代男性先週初めて3D作品を見たが、映画館で買った300円のメガネはとても暗く見えた。今後3Dで観るかどうか迷うポイントだ。
  • 東京都:60代女性観たい、と思いながら時間や日程で見れなかったということが多くなり、昨年より本数が減った。忙しいことはいいことか。一緒に行く配偶者は一人でも行けることが分かり2倍近く観ている。
  • 宮城県:20代男性3D映画を見ていたが、メガネの装着に疲れて途中からメガネをはずした結果、映像が見にくくなったという失敗談。
  • 茨城県:40代男性小学生の時、初めて映画館で映画を見たが、最前列で見づらく、最後には気分が悪くなった。それ以来、映画館が苦手...。
  • 静岡県:50代女性学生時代は、バイト料が入ると朝1番から2本立て3本立ての映画のはしごをするほど映画好きでした。夜になるとお尻が痛かったです。昔は、何本も観れてお得でしたね!