調査結果

サンプル数

20歳から59歳の男性、1000名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。

20代 30代 40代 50代
250 250 250 250 1000

■Q1.あなたは今年のバレンタインデーにチョコをもらいましたか?
※複数回答/20歳から59歳の男性(n=1000人)

■Q2.あなたはホワイトデーに、本命チョコのお返しをどのように用意しますか?
※単一回答/本命チョコをもらった人(n=223人)

■Q3.どんなお菓子を用意する予定ですか?
※単一回答/お返しにお菓子を用意する人(n=164人)

■Q4.どのようなプレゼントを用意する予定ですか?
※複数回答/お返しにプレゼントを用意する人(n=90人)

■Q5.本命チョコのお返しの予算を教えてください。
※単一回答/本命チョコのお返しをする人(n=211人)

■Q6.あなたはホワイトデーに、義理チョコのお返しをしますか?
※単一回答/義理チョコをもらった人(n=476人)

■Q7.どのようなお返しを用意する予定ですか?
※単一回答/義理チョコのお返しを用意する人(n=390人)

■Q8.義理チョコのお返しの一人あたりの予算を教えてください。
※単一回答/義理チョコのお返しを用意する人(n=390人)

■Q9.あなたは「義理チョコ」をもらってうれしいと思いますか?
※単一回答/20歳から59歳の男性(n=1000人)

■Q10.あなたにとって、バレンタインデー・ホワイトデーとはどのようなものですか?
※複数回答/20歳から59歳の男性(n=1000人)

■Q11.バレンタインデーやホワイトデーに関するエピソードなどがあれば教えてください。

  • 東京都:20代男性小学生の時、好きな人からもらえなかったことを残念に思い帰宅すると、ポストの中にチョコレートが入っており、それは私の好きな人からのものだったことがある。
  • 愛知県:20代男性子供のころ、家のポストにチョコが入っていたが、名前が書いていなかったので食べるのに躊躇した。小学生の頃はホワイトデーは母が買ってきてくれた。
  • 愛媛県:50代男性若い頃はもてたので、お返しが悩みで当時給料が10万程度なのにお返しで給料の三分の一が消えて悩みの種でしたが、今は3000円も有れば済みます。嬉しいやら悲しいやら複雑ですが経済的には楽です。
  • 新潟県:20代男性高校時代、バレンタインになるとなかなか帰らない(放課後チョコを期待している)男子がいた。
  • 埼玉県:50代男性本来の女性が男性に思いを伝えるというのは、昭和の時代に終わった感がある。
  • 茨城県:30代男性男ですが、バイト先の人達(男女共)にケーキを買った事があります。お世話になった感謝の気持ちを込めて。
  • 愛知県:50代男性ホワイトデーにチョコを買ったら、店員さんが「現在バレンタインサービス中です」と言うので、それは先月では?と尋ねると「当店では一年中バレンタインデーであって欲しいと考えています」。その答えが気に入ってその店以外では買わないことにしている。