調査結果

サンプル数

首都圏、富山県、石川県在住の男女、1200名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。

首都圏(埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県) 600
富山県・石川県 600
合計 1200

■Q1.あなたは普段、新幹線を利用することがありますか?
※単一回答/首都圏・富山県・石川県在住者(n=1200人)

■Q2.あなたが新幹線を利用する目的は何ですか?
※複数回答/1年に1回以上新幹線を利用する人(n=371人)

■Q3.2015年3月14日に北陸新幹線の金沢・富山 - 長野間が開業しますが、そのことを知っていましたか?
※単一回答/首都圏・富山県・石川県在住者(n=1200人)

■Q4.あなたは今後、旅行や仕事などで北陸新幹線を利用したいと思いますか?
※単一回答/首都圏・富山県・石川県在住者(n=1200人)

■Q5.どのような目的で北陸新幹線を利用したいと思いますか?
※複数回答/北陸新幹線に「利用予定がある」「利用したいと思う」と答えた人(n=1000人)

■Q6.北陸新幹線を利用したいと思う理由を教えてください。
※複数回答/北陸新幹線に「利用予定がある」「利用したいと思う」と答えた人(n=1000人)

■Q7.北陸新幹線で行けるおすすめ観光地や北陸新幹線にまつわるエピソードがありましたら教えてください。

  • 埼玉県:30代女性金沢はもちろんのこと、石川県は料理もおいしく、観光の見所もたくさん!一度旅行に行って大好きになりました。 これまではアクセスが不便でしたが、最寄りの大宮駅からアクセスができるようになるので楽しみです。また、昨年ふるさと納税をした飯山市にも停まるようになるので、一度訪れてみたいと思っています。
  • 富山県:40代女性富山には、魅力的な自然がたくさんあります。春の蜃気楼や、晴れた日の立山連邦(特に冬)は圧巻です。田舎のよさをたっぷりと堪能してほしいと思います。
  • 東京都:50代女性東京からは行きづらかった北陸に気軽に行けるようになるので、今年の夏頃には行きたいと思っています。北陸の観光地めぐり、美味しいものを食べて、帰りには長野や軽井沢などにも寄りたいと思います。北陸新幹線の途中駅も魅力的な場所がいくつもあるので、乗り降り自由の乗車券があるといいなと思います。
  • 神奈川県:40代女性東京には今でも都心に旅館があります。都心といえばホテルをイメージしがちですが、敢えて旅館に泊まって日本の良さと時の流れをゆったりと感じて欲しいです。
  • 石川県:50代男性今まで、金沢からはくたかに乗って越後湯沢で乗り換えて新幹線で東京へ行ってたが、乗り換えなしで行けるし、軽井沢や長野に直接行けるのが嬉しい。
  • 石川県:60代女性3月14日の北陸新幹線の開通を心待ちしてます。「北陸新幹線が春を連れて、やってくる」のキャッチフレーズで、首都圏からのお客様を迎える準備も整い、春が来る!新幹線が来る。今年は忘れられない1年になりそうです。
  • 石川県:50代男性夜中に、金沢港から白山総合車両所へ陸送される、W7系車両を見に行ってきました。700系のように300km/hを目指す必要がないので、極端なロングノーズではない流麗なデザインが良かったです。自分が大学生時代から話があった北陸新幹線。30年後にやっと実現でした。欲を言えばもっと早くに実現して欲しかったです。仕事も最盛期を過ぎ、首都圏へ出向く機会もあまりないですが、早いうちに是非利用したいと思っています。
  • 石川県:50代女性金沢駅までは在来線で行かなくてはいけない市に住んでいますが、首都圏への移動時間は短縮されるので、気軽に行けるようになるのは有り難い。その一方で、小松空港が寂れるのは嬉しくないので、新幹線と飛行機、相互に盛り上げ合えればいいと思う。
  • 富山県:40代男性北陸に住んでいる人間にとっては、東京へ時間的に余裕をもって行けるのはもちろん、今までなじみがなかった長野などにも気軽に行けるようになる。とても期待している。
  • 東京都:30代女性金沢出張が時々あるのですが、その時はいつも上越新幹線から北陸線へ乗り継ぎ、5時間の旅をしていました。往復10時間の旅はけっこうきつい...。でもこれからはそれが短縮されると思うと嬉しいです!
  • 神奈川県:50代男性先日上野駅で試運転の北陸新幹線をみました。主に使うのは上越新幹線ですが、それに比べると綺麗な車両ですね。新幹線のおかげで首都圏はぐっと近くなり、在来線特急で東京に来た世代としては、ふるさとが近所のように感じております。遠くへ行く覚悟はもういらないんでしょうね。
  • 富山県:40代男性残念ながら北陸新幹線の恩恵をあまり受けられなくなる魚津に住んでいるため、特に首都圏に出る際には不便になる思いが強い。富山へ出れば早くなるが割高、逆に黒部だと現在と変わらずか時間がかかる感じ。関西圏も1往復ではあったがサンダーバードがなくなるのは痛い。法律上0時から6時まで運行できないのも不便さを拡大させるイメージ。
  • 富山県:40代女性我が家のすぐそばを通ることになるので、正直騒音とかが心配で、住民説明会でもかなり大変でした。しかし、思ったよりも音は静かでびっくり。まぁ、これで利便性が良くなるのであれば利用価値はあるのかな?富山県民もかなりの負債を抱えることになりましたけど...。