調査結果

サンプル数

20代から50代の会社員・公務員の男女、1200名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。

  20代 30代 40代 50代
男性 150 150 150 150 600
女性 150 150 150 150 600

■Q1.あなたは、何のために仕事をしていますか?
※複数回答/20代から50代の会社員・公務員の男女(n=1200人)

■Q2.仕事をする、仕事を選ぶ上で重視していることを教えてください。
※複数回答/20代から50代の会社員・公務員の男女(n=1200人)

■Q3.あなたは仕事とプライベート(家庭)のどちらを優先したいですか?
※単一回答/20代から50代の会社員・公務員の男女(n=1200人)

■Q4.あなたは、現在の仕事に満足していますか?
※単一回答/20代から50代の会社員・公務員の男女(n=1200人)

■Q5.あなたは、現在の仕事にやりがいを感じていますか?
※単一回答/20代から50代の会社員・公務員の男女(n=1200人)

■Q6.あなたは今後、転職をしたいと思いますか?
※単一回答/20代から50代の会社員・公務員の男女(n=1200人)

■Q7.なぜ転職をしたいと思っているのですか?
※複数回答/転職を考えている人(n=554人)

■Q8.あなたは転職をする際、どのような方法を検討しますか?
※複数回答/転職を考えている人(n=554人)

■Q9.仕事や働き方、転職などにまつわるエピソードなどがあれば教えてください。

  • 富山県:40代男性金は後からついてくる...を信念に持ち与えられた仕事をきっちりやれば必ず誰かが見てくれて評価してくれる。それがある会社に勤める事ができて良かったと思う。人間働くと必ず不満が出てくるが、それを改善するにも自分が、だと思って仕事に向きあうと必ず切り開けると確信している。
  • 大阪府:20代女性やりたい仕事につけてよかったと思っている。入社時は3年で寿退社...と思っていたが、気づけば10年たった。3年でやめなくて良かった。
  • 東京都:20代男性現在の職場は設立から2ヶ月で新卒採用を始めていました。私はその第1期生として入社しました。職場のほぼ全員が会社を自ら創る、という理念のもと動いています。社歴や年齢に関係無く、頑張っている人が評価をされ責任を与えられる。だからこそ、競争が芽生え6年目にして150名の社員と売上10億の達成をしました。社員同士も、球技大会や運動会、文化祭等があり仲良しです。
  • 千葉県:20代女性新卒採用で就職活動中、複数内定した会社の懇親会へ赴き、「いっしょに働きたいと思える同僚がいる会社」を基準に会社を選んだ。その事については、今のところ後悔していない。
  • 愛知県:20代男性今の時代は昔のようにひとつの会社で長く働くのではなく条件待遇の良い会社へ転職していくのが主流になっていると感じる。私の勤務先にも転職希望者が多くの面接を申し込んできている。
  • 兵庫県:50代女性気に入らない職場なら転職すればいいと思います。私も子供が結婚したり、子供が生まれたり離婚したりでその都度転職しましたが、給料が上がることも多いしよかったと思ってます。
  • 愛知県:20代男性大企業勤めだったが、全く張り合いがなく、退職した。転職先も大企業だが、雰囲気が全く違う。張り合いがあり面白いが、企業によってここまで雰囲気に差があるとは思ってなかった。
  • 埼玉県:30代女性正社員のときはプライベートな時間がなく働きづめで大変だった。だがボーナスはまぁまぁだった。当時はその会社しか知らなかったのでわからなかった。プライベートを充実させたくて今の派遣を選んだが、今度は収入が厳しい。今更ながら正社員というのは強いと思った。どっちをとっても悩みがあり、今後の働き方を悩んでいる。