調査結果

サンプル数

10代から60代の全国男女、1200名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。

  10代 20代 30代 40代 50代 60代
男性 100 100 100 100 100 100 600
女性 100 100 100 100 100 100 600

■Q1.あなたは、1日に何回歯をみがきますか?
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q2.一回の歯みがきの時間は、平均してどのくらいですか?
※単一回答/1日1回以上歯を磨く人(n=1181人)

■Q3.歯をみがくときに使用しているものを教えてください。
※複数回答/1日1回以上歯を磨く人(n=1181人)

■Q4.歯ブラシはどのくらいの頻度で交換していますか?
※単一回答/歯ブラシを使っている人(n=1069人)

■Q5.あなたは今、虫歯がありますか?
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q6.あなたは、どのくらいの頻度で歯の定期健診を受けていますか?
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q7.あなたが今、お口について気になっていることはありますか?
※複数回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q8.歯に関するエピソードがあれば教えてください。

  • 神奈川県:10代女性毎年、学校の歯科検診で「歯並び」にチェックのついた紙を貰って来ていたのが、去年から歯列矯正を始めて、もらわなくなりました!嬉しいです!!
  • 滋賀県:50代男性20年以上歯医者に行ってなかったけど、歯が痛くなって 治療に行ってから定期的に検診を受けるようになった。
  • 大阪府:20代女性歯医者に十年ぶりに行ったら人生で初めての大きな虫歯が...。それ以来虫歯が怖くて怖くてとても頻繁に歯磨きをするようになりました。以降の定期検診では虫歯はありません!
  • 大分県:10代男性虫歯って検査してみないとわからないものだと実感した。4つも虫歯があったときは驚いた。それからずっと歯磨きは慎重にやるように気をつけるようになった。
  • 静岡県:60代女性毎年歯の定期健診をしていましたが、今回は間が4年あいてしまいました。いつもすぐ終わる健診が、歯槽膿漏が進み治療に何か月もかかってしまいました。
  • 神奈川県:30代女性妊娠、出産中は虫歯になりやすいと聞いてたけど、自分のケアに手が回らす本当に虫歯が進行。治療も子供がやっと授乳が終わる位になってからでした。歯は大切に~。
  • 東京都:10代男性虫歯を治療する時、1本だけだと思っていたら3本見つかり、時間とコストが両方かかってしまった。歯磨きを隅から隅まで行う重要性を痛感した。
  • 大阪府:30代女性歯を磨く力が強すぎることに気づかなくって、歯茎が削れてしまったところがあります。幼い頃は、歯医者さんといえば痛くて怖いところで、今みたいに歯の磨き方とかを、詳しく教えてくれるところでなかったように思います。今はすごく丁寧に磨き方や歯茎の状態まで教えてくれるので、検診に通っています。