調査結果

サンプル数

20代から50代の会社員、公務員の男女、1200名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。

  20代 30代 40代 50代
男性 150 150 150 150 600
女性 150 150 150 150 600

■Q1.あなたの今年の夏休みは最大で何連休になりそうですか?
※単一回答/20代から50代の会社員、公務員の男女(n=1200人)

■Q2.昨年の夏休みと比べて、日数に増減はありますか?
※単一回答/夏休みの連休数が「まだわからない」と回答した人以外(n=879人)

■Q3.夏休みの開始時期はいつ頃ですか?
※単一回答/夏休みの連休がある人(n=723人)

■Q4.あなたの勤務先の夏休みは、どのように決まりますか?
※単一回答/夏休みの連休がある人(n=723人)

■Q5.今年の夏休みの予定を教えてください。
※複数回答/夏休みの連休がある人(n=723人)

■Q6.理想の夏休みの過ごし方を教えてください。
※複数回答/20代から50代の会社員、公務員の男女(n=1200人)

■Q7.今年の夏休みの計画、過去の夏休みの思い出などエピソードなどがあれば教えてください。

  • 熊本県:50代女性今年の夏休みは、納屋のリフォームです。夫婦それぞれに趣味の部屋として活用しようと思っています。ちなみに主人は歴史研究の資料室を、私はエアロバイクなどを置き、トレーニングルームにしたいと考えています。
  • 大阪府:50代女性毎年一族揃ってお墓参りとその後、川遊びと温泉を楽しみます。必ず集合写真も撮ります。年を重ねるごとに新たな家族が増えたり、シワが増えたりと思い出はつきません。
  • 愛知県:40代男性いつも8日間~9日間の休みをもらえるので、家族で旅行に行くことが多いです。今までは子供が小さかったので国内旅行専門でしたが、今後は海外にも行ってみたいです。
  • 東京都:30代女性毎年混んでいる時期をはずして海外旅行に行っていましたが、子供が生まれてからはまだ海外には行っていません。今年は子供が1歳になるので、国内旅行デビューします。
  • 鳥取県:20代男性盆休みの期間中、地元の中学校の同窓会に参加しました。約10年ぶりの再会となる旧友との思い出話に花が咲きました。皆それぞれに家庭を持ったり、家を購入したりという話を聞くといつの間にか自分もオジサンになったのだと思い知らされました。
  • 広島県:30代女性子供の頃は、親がキレイな海や自然豊かな山など色々な所に連れて行ってくれたのが良い思い出。今は、暑いしなるべく出たくない。帰省して、仕事で普段過ごせない家族とゆっくり過ごしているのが良い。
  • 東京都:50代男性過去、最も思い出深い夏休みだったのは、子供が出来る前に夫婦で上高地にバス旅行に出掛けた事。山の天気は変わりやすい中、快晴の下、訪れたそれは大変美しい光景で、他に海外旅行も数多く行ってきたが、最も印象深い場所であった。
  • 北海道:40代女性ノルウェーのフィヨルドは夏に行くとあまりにも爽やかで清々しくてとにかく素晴らしい。冬に行った時は凍り付くかと思ったが、北欧の夏は湿度に苦しむ日本から離れていきつく先として理想。