調査結果

サンプル数

10代から60代の全国男女、1200名に調査を実施した。各サンプル数は以下のとおり。

  10代 20代 30代 40代 50代 60代
男性 100 100 100 100 100 100 600
女性 100 100 100 100 100 100 600

■Q1.個人的に2016年の年賀状(はがき)を出す予定はありますか?
※単一回答/10代から60代の全国男女(n=1200人)

■Q2.あなたは2016年の年賀状を何通くらい出す予定ですか?
※単一回答/年賀状を出す予定の人(n=660人)

■Q3.あなたは2016年の年賀状をどなたに出す予定ですか?
※複数回答/単一回答/年賀状を出す予定の人(n=660人)

■Q4.年賀状の宛名書きはどのようにしますか?
※単一回答/年賀状を出す予定の人(n=660人)

■Q5.年賀状のデザインは主にどのように作成しますか?
※単一回答/年賀状を出す予定の人(n=660人)

■Q6.年賀状には個々に手書きメッセージを入れていますか?
※単一回答/年賀状を出す予定の人(n=660人)

■Q7.年賀状のデザインは出す人によって変えますか?
※単一回答/年賀状を出す予定の人(n=660人)

■Q8.年賀状はいつ出す予定ですか?
※単一回答/年賀状を出す予定の人(n=660人)

■Q9.年賀状にまつわる思い出やエピソードなどがあれば教えてください。

  • 福岡県:60代男性毎年、何かしら心のこもった言葉を添え書きすることを信条にしている。
  • 京都府:10代女性携帯電話を所有する前は年賀状を書いて送ったり相手から貰っていました。みんなから届く年賀状がとても楽しみで、自分もみんなに喜んでもらえるように書いたのを覚えています。
  • 埼玉県:10代男性先日旅行で京都に行った際に京都限定の年賀はがきを買ってきました。
  • 埼玉県:20代女性昨年結婚したので、初めて写真屋さんに印刷を頼んで年賀状を作りました。仕上がりも良くて今年も利用しようと思っています。
  • 千葉県:50代女性年賀状のやり取りを止めようと思うと届く相手がいる。翌年はこちらから出すとその人から来ない。いつなればやめれるのか?
  • 滋賀県:60代女性中学生の頃親しくしていた友達から何十年ぶりかで年賀状が届き、懐かしいやら嬉しいやら。若かったあの頃が思い出されました。一枚の年賀状がつないでくれた友とのうれしい再会でした。
  • 神奈川県:60代女性小学校の恩師に、半世紀年賀状を送り続けていました。いつも返事の賀状をいただいていたのですが、あるとき、松の内がすぎても返信がありませんでした。1月末、恩師の家族から恩師が年末に他界されたとのハガキをいただきました。100歳を超えた天寿でした。